多文化共生 Q&A
- トップページ
- くらし・手続き
- 多文化共生(国際交流)
- 多文化共生 Q&A
ページ番号:202-487-071
更新日:2024年8月14日
Q 外国人と交流したいのですが。
A 事業推進係では「文化交流カフェ」という交流会を2ヶ月に1回程度実施しています。ここでは、いろいろな国の方が自由に会話を楽しんで交流します。日程、会場についてはお問合せください。(参加費が別途かかります。)
また、偶数月(4月、6月、8月、10月、12月、2月)には、「英語でよみきかせとてあそび」を実施しています。日本人や外国人の親子が、英語による読み聞かせと手遊びをしながら交流を図り、お互いの文化や習慣を知る機会となっています。
Q 何か多文化共生に関するボランティア活動をしたいのですが。
A 事業推進係では通訳ボランティア、日本語講師ボランティアの登録を行っています。希望する方には登録用紙をお送りいたします。
Q 日本語の勉強をしたいのですが。(外国の方)
A 区内に十数か所、ボランティアの日本語教室があります。一覧表をご覧の上、お好きなところを選んで直接各教室の代表の方に連絡してください。連絡先については事業推進係にお問い合わせください。また、事業推進係でも日本語講座を開催しています。
Q 外国語の話せる病院を知りたいのですが。
A 電話サービスやウェブサイトで調べることができます。
(電話サービス)
東京都による外国人患者向け医療情報サービス(外部サイト)では、外国人患者向けに、医療機関の案内等を電話で行っています。
毎日午前9時~午後8時に英語・中国語・韓国語・タイ語・スペイン語で話すことができます。
(ウェブサイト)
厚労省による医療情報ネット(ナビイ)(外部サイト)では、外国語対応が可能な医療機関をウェブサイトで探すことができます。
日本語以外に、英語、中国語、韓国語に対応しています。
Q 外国人ですが、仕事を探しています。
A 区役所では仕事のあっせんはしておりません。ハローワーク新宿(新宿区歌舞伎町2丁目42番10号)では新宿外国人雇用支援・指導センター(外部サイト)が開設されており、英語・中国語・ポルトガル語・スペイン語による職業相談を行っています。日本語での会話が可能な外国人の方は、最寄りのハローワークで職業相談等が行えます。
その他、下記のURLでは各国語によるさまざまな生活情報を得ることができます。
外国人生活支援ポータルサイト 出入国在留管理庁(外部サイト)
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ
お問い合わせ
地域文化部 地域振興課 事業推進係
組織詳細へ
電話:03-5984-1523(直通)
ファクス:03-3557-1351
この担当課にメールを送る
このページを見ている人はこんなページも見ています
類似ページ
法人番号:3000020131202
練馬区 法人番号:3000020131202