このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
練馬区Nerima city office
みどりの風吹くまちへ
  • くらし・手続き
  • 子育て・教育
  • 保健・福祉
  • 区政情報
  • 観光・催し
  • 事業者向け

手続き案内サービス・リアルタイム窓口混雑情報

  • Q&Aよくある質問 外部サイト 新規ウィンドウで開きます。
サイトメニューここまで

本文ここから

未就園児保育

現在のページ
  1. トップページ
  2. 子育て・教育
  3. 教育
  4. 幼稚園
  5. 各区立幼稚園の詳細情報
  6. 区立 光が丘さくら幼稚園
  7. 未就園児保育

ページ番号:794-338-750

更新日:2020年11月11日

入園前のお子さんと一緒に親子で遊びに来ませんか?

令和2年度 親子さくらんぼ会

 毎月1~2回程度、遊戯室にて「親子さくらんぼ会」を行っています。
 前半は、ままごと、ブロック、すべり台、季節にちなんで作って遊ぶなど、好きなコーナーで遊びます。後半は、「お楽しみ」(在園児の歌や踊りを見たり、親子ふれ合い遊び、ダンスなど)をします。
 親子で一緒に歌ったり踊ったりしながらたくさん遊びましょう。同じ位のお子さんをもつ方が大勢いらしてますので、子育てや地域のことについての情報交換の場としても好評です。

 時間は10時00分~11時00分です。
園庭側の正門からいらしてください!
どうぞ親子でお楽しみください。
※親子とも検温を済ませてから来園してください。
※マスク着用、手指の消毒のご協力をお願いします。

親子さくらんぼ会Q&A(ちょっと聞いてみたいことを載せてみました)

Q.入会資格や入会金はいるの?
A. 親子さくらんぼ会は0~4歳の入園前のお子さんと保護者の方なら
  どなたでもご利用できます。
   入会金・利用料など一切要りません。いつでもお気軽にご参加ください。
Q.何を持っていけばいいの?
A.幼稚園のお部屋で遊びますので、室内履きをご用意ください。
  お子さんと保護者の方のをお持ちください。
  また、必要な方はオムツの替えなどお子さんに合わせて着替えやタオル等
  お持ちください。
  尚、飲食は遠慮していただいています。
Q.子供を預かってもらえるんですか?
A.親子で遊んでもらいますので、お子さんだけでお預かりはできません。
 
Q.何をして遊ぶの?
A.幼稚園の遊具(ままごと・木製汽車のおもちゃ・ブロック・粘土など)を使って遊んだり、
  巧技台(箱型の組み立て遊具)を組んで作った滑り台で遊んだり、簡単な工作やお絵かきをしたり、どれでも好きなものを選択して遊んでいます。
Q.先生はいるの?どんなことをしてくれるの?
A.幼稚園の園長や副園長、先輩のお母さんたちがお迎えします。一緒に遊んだり、子育ての相談もお受けします。お気軽に声をかけてください。
  後半の10分ほどは、みんなで楽しく一緒に遊びます。
  簡単なリズムや体操などで身体を動かしたり、紙芝居を見たり、在園児や保護者サークルの出し物を見たりします。また、年間に何回か、子育てについての園長の話を予定しています。どうぞお楽しみください。

コアラの部屋を開放してます!遊びにきてくださいね! 玄関よりお越しください。

「コアラの部屋」を“毎日”開放します!
 ブロックやソフト積木、ままごと、トランポリン、すべり台もあり、親子でゆっくり遊ぶことができます。
同じように子育てしている親同士が、顔を合わせたり話をしたりするだけで気分が明るくなると好評です。

利用者:未就園児親子(0歳以上)

利用日:月~金  時間:10時~11時
※前日までに電話予約をしてください。(1日5組まで)
※検温を済ませてから来園してください。
※玄関からおいでください。
※園行事等の都合で変更になる場合がありますので、ご理解ご協力をお願いします。

地域の子育て情報やパンフレットなども掲示しています。また、園長・副園長による子育て相談も受け付けます。

さくらルームの様子
親子でゆったりと遊ぶことができます。おままごともあるよ。雨の日も遊べる場所です!

お問い合わせ

光が丘さくら幼稚園
電話:03-3976-2562

本文ここまで

サブナビゲーションここから

情報が見つからないときは

フッターここまで
ページトップへ