このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
練馬区Nerima city office
みどりの風吹くまちへ
  • くらし・手続き
  • 子育て・教育
  • 保健・福祉
  • 区政情報
  • 観光・催し
  • 事業者向け

手続き案内サービス・リアルタイム窓口混雑情報

  • Q&Aよくある質問 外部サイト 新規ウィンドウで開きます。
サイトメニューここまで

本文ここから

園だより3月号

現在のページ
  1. トップページ
  2. 子育て・教育
  3. 教育
  4. 幼稚園
  5. 各区立幼稚園の詳細情報
  6. 区立 光が丘さくら幼稚園
  7. 園だより3月号

ページ番号:611-317-405

更新日:2021年3月16日

春の訪れ

 園庭のさくら池に今年もヒキガエルがやってきました。その数日後、長い卵を池の中に発見。春の訪れを感じる光景です。子供たちは毎日ヒキガエルをつかまえてみたり、卵を見たり、触ったり、関わったりしていろいろなことを感じています。そのような中、昨年もさくら池の春の訪れを経験している年長組の子供たちが年少組の子供たちに「あんまり触るとかわいそうだよ」「卵産まなくなっちゃうよ」「そっとしておくとおたまじゃくしになるからね」と優しく声をかけてくれています。子供たちの成長を感じた一コマでした。幼稚園の教育要領の「環境」の中に「(前略)大切なことは、日常的に自然に触れる機会を通して、幼児が季節の変化に気付いていくようにすることである。そのためには、園内の自然環境を整備したり、季節感ある遊びをとりいれたりするなどして、幼稚園生活の自然な流れの中で幼児が季節の変化に気付き、感じ取られるようにすることが大切である。(中略)幼児自身が全身で感じ取り体験を多様に重ねることが大切である。(後略)」とあります。日々、教職員がさくら池の水の管理をしたり、水草の状況を把握しながら、減らしたり増やしたりと、子供たちが自然を十分体験できるように環境を整備することで、たくさんの発見や出会いの機会を作るために見えない援助をしています。その居心地のよいさくら池に今年もヒキガエルが卵を産みにきてくれたことは、子供たちと同じく私たち教員にとっても嬉しく感動することでした。更にその季節の巡りを子供たちと一緒に体験を重ねられることの重要さを改めて感じました。

 幼稚園での2年間子供たちは、ある時は友達と、ある時は一人でじっくりと遊びこみ、その力がこれからの豊かな成長につながっていくことでしょう。進学、進級に向けて子供たちの内なる力がふくらみ始めています。焦らず、急がず、一人一人のペースで一歩ずつ歩んで行ってほしいと願っています。

 今年一年、保護者の皆様の光が丘さくら幼稚園の教育についてのご理解、ご協力に心より感謝申し上げます。

園長 檀原 雅恵


今月のねらい

4歳児

○進級に向けての取り組みの中で、自分たちでできた満足感を味わい、進級への期待をもつ。

○みんなでやることが分かり、その中で自分の力を出していくようになる。

  年長組から引き継いだ誕生会の司会をきっかけに、年長児の取り組みに興味をもったり、自ら挑戦してみたりと進級に期待感をもつとともに、自分たちがもうすぐ年長組になることを実感し始めています。

  おわかれ会の準備をしたり、年長組から係や当番を引き継いだり、新入園児を迎える準備などにも学級のみんなで取り組んでいきます。できるようになってきたことや頑張っていることなど幼児一人一人の成長や頑張りを受け止め、年長組になることに期待をもって生活を進められるように援助していきます。

5歳児

〇互いに認め合ったりつながりを感じたりしながら、友達との遊びを十分に楽しむ。

〇修了に向けての園生活に満足感をもち、小学校への期待をふくらませる。

  修了までの残りの日数を数え、どんな一日にするかを考えたり、これまでの遊びを思い出し、友達を誘い合って遊び始めたりしています。また、4歳児への誕生会の引継ぎや飼育当番の引継ぎなど、自分たちが今までしてきたことを伝えようと意欲的に取り組む姿が見られます。 
  修了の喜びや小学校への期待、これまでお世話になったいろいろな人への感謝の気持ちなどを高めていきながら、過ごしたいと思います。そして、修了までの日を意識しながら、残りの園生活の中で、友達と一緒に過ごす喜び、相手のよさやその子らしさを認める温かいつながりなどを感じられるようにしていきます。

3月の行事予定

※新型コロナウィルス感染症対策のため、中止になっている行事があります。

3月の行事予定
曜日 行事及び内容  園庭開放 預かり保育
1日 5歳児体重測定 ×
2日 4歳児体重測定 ×
3日 ひなまつり 4歳児学級懇談会Zoom ×
4日 つきの組学級懇談会 ×
5日 ほしの組学級懇談会 誕生会 ×
6日      
7日      
8日 連絡員会9:10~ ×
9日 避難訓練 5歳児一人登園 ×
10日 安全指導 ×
11日 お別れ会 ×
12日   ×
13日      
14日      
15日 5歳児アルバム渡し ×
16日 弁当終わり クリーン運動 ×
17日 3学期終業式 預かり保育終 年少組花道作り ×
18日 修了式 × ×
19日 春季休業日始 × ×
20日 春分の日    
21日      
22日   未定 ×
23日   未定 ×
24日 新入園児用品渡し10:00~10:30  未定 ×
25日 修了式写真渡し13:00~13:30 未定 ×
26日   未定 ×
27日      
28日      
29日   未定 ×
30日   未定 ×
31日   未定 ×

※園庭開放は中止しています。その他、行事が変更になる場合もありますので、ご協力をお願いします。

のびのび・あったか・げんきいっぱい

節分

豆まきをして鬼退治、もうすぐ春がやってきます。

友達と一緒に


年少2クラス合同での鬼遊び、思い切り体を動かして大勢で遊ぶ楽しさを味わっています。

年長2クラスでのドッジボール、ボール回しのスピードが上がり、運動量が増えて思い切り動く楽しさを味わっています。

こども会年長

自分たちでストーリーを考えてオリジナルの劇を創りました。劇に必要な大道具や衣装も自分たちで作り、友達と力を合わせてやり遂げました。合奏もがんばりました。

こども会年少

役になりきったり、簡単なストーリーのやりとりを楽しんだりしながら学級の友達と表現することを楽しみました。

野菜の苗植え

土に肥料を混ぜて耕し、玉ねぎの苗を植えたり、ニンジンの種を蒔いたりしました。年長になって収穫するのが楽しみです。

交通安全教室

光が丘警察署の方から横断歩道の渡り方や信号の見方などを教えて頂きました。模擬道路を実際に横断して交通ルールを覚えました。

小学校見学に代えて

秋の陽小学校の様子を年長の担任がビデオに撮ってきて子供たちに見せました。また、1年生からのメッセージも届きました。期待感が高まったり、ドキドキが安心感につながったりする様子が見られました。

誕生会のお楽しみ

パントマイムを見ました。軽いカバンが重そうに見える表現などを面白そうに見ていました。

練馬区立光が丘さくら幼稚園
電話:03-3976-2562

お問い合わせ

本文ここまで

サブナビゲーションここから

情報が見つからないときは

フッターここまで
ページトップへ