このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
練馬区Nerima city office
みどりの風吹くまちへ
  • くらし・手続き
  • 子育て・教育
  • 保健・福祉
  • 区政情報
  • 観光・催し
  • 事業者向け

リアルタイム窓口混雑情報

  • Q&Aよくある質問 外部サイト 新規ウィンドウで開きます。
サイトメニューここまで

本文ここから

令和元年度の青少年委員会の活動

現在のページ
  1. トップページ
  2. 子育て・教育
  3. 教育
  4. 青少年向け
  5. 青少年委員
  6. 令和元年度の青少年委員会の活動

ページ番号:195-961-578

更新日:2020年9月3日

活動報告

ジュニアリーダー養成講習会開講式

青少年委員会では、ジュニアリーダー養成講習会を行っています。ジュニアリーダー養成講習会は、小学5年生から中学3年生までを対象に、地域におけるグループ活動や子ども会活動において中心的役割を担うジュニアリーダーを育成することを目的としています。4月28日に受講生に加え、多くの区立小中学校の校長や副校長、青少年委員や青年リーダーが出席し開講式を行いました。これから12月の閉講式まで、毎月1回程度講習が行われます。


受講生の代表たちがしっかりと「受講生のことば」を述べました。


高校生や大学生等の「青年リーダー」が魅力的な話で受講生たちを引き付けます。


小学生と中学生、合わせて約300人の受講生が集まりました。

小学生が対象の初級は区内を地域ごとに4つのグループに分け、区内全中学生が対象の中級と合わせた全5グループで講習を行います。写真の黄色いバンダナをつけているのは、初級大泉地区の青少年委員と青年リーダーです。

仲間づくり

開講式が終わると、ジュニアリーダー養成講習会では、地区での活動が始まります。
ハイキングや近隣の公園に出かけ、青年リーダーの指導による楽しいゲームを自然豊かな場所で体験します。


電車の中でのマナーや注意事項が青年リーダーより伝えられます。


声をかけながら目的地に向かって歩きます。


大きな声で「ごはんの歌」を歌って、河原で昼食をとります。

昼食後は青年リーダーによる楽しいゲームです。
チームワークを発揮します。

ジュニアリーダー養成講習会 中級

中級の第1回~第4回講習会では、主にキャンプに役立つ知識習得と体験をしました。

第1回講習会(4月28日)


開講式のあと、班分け、コンパスの使い方を学びました。

第2回講習会(5月19日) 仲間作りハイキング

今年は趣向を変えて、練馬区内でオリエンテーリングを行いました。
地図を見ながら、班で協力して目標地点を辿ります。

第3回講習会(6月9日)

アウトドアで必要な包丁の使い方、応急救護、身体を使った簡易計測法、ロープワークを学びました。

第4回講習会(7月14日)

薪を割り、火をおこし、飯盒を使ったご飯の炊き方を実践しました。
こうしてキャンプに必要な基礎知識を身につけて、次回はキャンプです。
その様子は改めてお伝えします。

ジュニアリーダー養成講習会初級キャンプ

ジュニアリーダー養成講習会では、8月4日から8月21日の期間、4初級地区+中級が「練馬区立秩父青少年キャンプ場」にて2泊3日の野外宿泊実習を実施しました。 
異なる学校、学年の受講生達が班を作り、皆で一緒に協力して過ごします。


キャンプ場まであと少し。皆元気に登ります。


かまど担当は受講生もリーダーも委員も熱くて大変です。


受講生全員の協力で、素晴らしい料理が出来ました。

夜はキャンプファイヤー!
炎も気分も燃え上がりました。


マスつかみはワーワーキャーキャー大格闘!

捕まえたマスはドキドキしながら頭から丸ごと美味しくいただきました。

ジュニアリーダー養成講習会 防災体験学習

ジュニアリーダー養成講習会(練馬地区)では、9月に防災体験学習(そなエリア東京)に行ってきました。
防災グッズの見学、防災の映画鑑賞、タブレットを使って実際の災害を想定したクイズに挑戦するなど、楽しみながら防災意識を高め学習できるよい機会になりました。


9月 初級練馬地区の講習会は、そなエリア!防災知識を学びました。


クイズ形式で様々な状況での行動を考えます。


ゲーム形式で友達と一緒に考えることもしました。


防災グッズにもまだまだ知らない物もあり、とても勉強になりました!

ジュニアリーダー 初級・中級合同講習会

ジュニアリーダー養成講習会は通常、初級(小学5・6年生)と中級(中学生)とに分かれて行っていますが、11月17日には各4地区で初級生と中級生とが一緒に受講する「合同講習会」を実施しました。
石神井地区の初級生は、合同講習会で中級生と一緒に運動会を行うために、以前より企画し準備をしてきました。


初級生・中級生全員の前でルール説明を行いました。


障害物競争で用いるキャタピラも初級生が頑張って作りました。


パン食い競争は盛り上がります!

運動会が終わった後は、中級生がリードしてレクリエーションゲームを皆で楽しみました。

ジュニアリーダー養成講習会閉講式

12月1日(日)、練馬区立練馬第三小学校にて、小・中学校の先生方が見守る中、閉講式が無事行われました。


各地区のジュニアリーダー代表が1年間の活動を振り返りました。

ジュニアリーダー養成講習会 大泉地区 体験会

1月26日(日)、大泉地区でジュニアリーダー養成講習会体験会が行われました。
体験会では、青年リーダーによるレクリエーションゲームをし、楽しく興味を持って活動に参加してもらいました。


青年リーダーによるレクリエーションの説明


大盛り上がりの「タイタコ」ゲーム

お問い合わせ

こども家庭部 青少年課 青少年係  組織詳細へ
電話:03-5984-4691(直通)  ファクス:03-5984-1221
この担当課にメールを送る(新しいウィンドウを開きます)

本文ここまで

サブナビゲーションここから

青少年委員

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

練馬区Nerima city office

所在地:〒176-8501 練馬区豊玉北6丁目12番1号 電話:03-3993-1111(代表)

法人番号:3000020131202

練馬区 法人番号:3000020131202

© 2018 Nerima City.
フッターここまで
ページトップへ