このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
練馬区Nerima city office
みどりの風吹くまちへ
  • くらし・手続き
  • 子育て・教育
  • 保健・福祉
  • 区政情報
  • 観光・催し
  • 事業者向け

がいこくのひとむけ

手続き案内サービス・リアルタイム窓口混雑情報

みどり・緑化

  • Q&Aよくある質問 外部サイト 新規ウィンドウで開きます。
サイトメニューここまで

本文ここから

中村児童館 幼児向け活動紹介

ページ番号:115-122-087

更新日:2024年4月1日

中村児童館では、乳幼児親子のみなさんを対象に一緒に楽しく遊びあう事業を行っています。
自由参加の会と、入会制の会があります。
実施している月としていない月があるので、詳しくは毎月の予定をご確認ください。

自由参加の会

あおむしの会

対象:0歳児からの乳幼児と保護者の方(年齢制限はありません)
活動日時:毎週水曜日金曜日 午前11時00分から11時30分
内容:お子さんとお母さんで、手遊びや体を動かすあそびをします。
    あおむしのパネルシアターや大型絵本
    ♪体操
    みんなでふうせんをふくらまそう!   
    ♪たまごたまご
    さようなら ♪さよならさんかくまたきてしかく♪など
    

リズムあそび

対象:だいたい1歳から2歳前後までの乳幼児と保護者の方
日時:不定期 
講師:稲富 翔子 先生
内容:親子で音楽に合わせて踊ったり歌ったりします。
   手遊び、楽器遊び、ふれあい遊び、簡単な体操など

黒川先生の親子体操

日程:第3金曜日
対象と時間:10時30分 歩けるようになってから1歳半ぐらい、11時15分 2歳以上 の幼児と保護者の方
定員:各回10組程度
講師:黒川 左奈江 先生
内容:親子で身体を動かす活動です。保護者の方も動きやすい恰好で来てください。
※対象年齢は目安ですので、様子をみながら参加をしてください。どちらの時間に参加するか当日に決めて
いただいて構いません。

ベビーマッサージ

日程:不定期
対象:あんよ前の赤ちゃんとその保護者の方 定員15名
時間:10時30分
講師:小林 りょうこ 先生
内容:親子のキズナを強くするベビーマッサージ。先生がやさしく教えてくれます。
   事前の申し込みが必要です。

ワンツー・ルンルン

日程:毎月1回
対象:1歳前後のお子さんと保護者の方
時間:11時
内容:みんなで歌ったり、おんがくに合わせて楽器を鳴らしたりおどったりします。
   不定期に開催しますので、日程は月々の予定でご確認ください。

親子でわーくわく

日程:不定期
内容:児童館の職員による企画遊びや、子育て品交換会などを実施します。

おいでおいで文庫

対象:0歳児の乳幼児と保護者の方
活動日時:第2週目月曜日 午前10時30分から11時30分
内容:地域のボランティアの方が、幼児対象の活動として手遊びやリズム遊びをしたり、
   絵本の紹介などをします。
    

にこにこばぁば絵本たのしむ会

対象:0歳児の乳幼児と保護者の方

活動日時:第2土曜日 午前11時から11時30分

内容:地域のボランティアの方が、幼児対象の活動として絵本の読み聞かせ、 
   手遊びなどを行います。

身長・体重測定日

対象:0歳児からの乳幼児と保護者の方
活動日時:毎月 主に第3水曜日 午前10時30分から12時
場所:第2学童クラブ室
内容:乳幼児用の身長計と体重計を第2学童クラブ室に用意します。自由に測定してください。

電車であそぼう

対象:0歳児から入学前のお子さんと保護者の方
活動日時:最終週の土曜日 午前10時30分から12時
場所:遊戯室
内容:広い部屋いっぱいに線路を広げて電車であそぶことができます。
※自分の電車を持ってくるときは名前を書いてきてください。

なかなかパーク

対象:0歳児から入学前のお子さんと保護者の方
活動日時:第2・第4金曜日 午前10時00分から10時30分
場所:近隣公園
内容:児童館の近くの公園で運動遊びや工作を行います。
※雨天時は中止になります。

保護者と職員で企画・運営する活動

ちびっこプレイランド

対象:あんよできる1歳のお子さんから入園前までのお子さん
活動日時:火曜日 午前10時30分から11時30分
内容:お子さんが楽しむことに加えて、お母さん同士の交流の場と、お子さんの友達作りの場を目的とした会です。
   お母さんたちと職員が話し合ってプログラムの計画・運営を行います。
   

ちびっこプレイランドの活動についての詳細や、申し込み書はこちらをご覧ください。

中村こどもネットにもご参加ください!

「中村こどもネット」は地域の皆さん・利用者の皆さんと、地域の子どもに関する情報交換を行なう場です。又、子どもも大人もやりたいことを伝え実施するために活用していただける楽しい会議の場です。どなたでも参加大歓迎です。
開催日は、通常第2木曜日です。変更になる月もありますので館だよりでご確認ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

中村児童館
電話:03-3998-4890

本文ここまで

サブナビゲーションここから

情報が見つからないときは

フッターここまで
ページトップへ