このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
練馬区Nerima city office
みどりの風吹くまちへ
  • くらし・手続き
  • 子育て・教育
  • 保健・福祉
  • 区政情報
  • 観光・催し
  • 事業者向け

とれたてキッチン

  • Q&Aよくある質問 外部サイト 新規ウィンドウで開きます。
サイトメニューここまで

本文ここから

北町児童館の利用案内(乳幼児保護者向け)

現在のページ
  1. トップページ
  2. 子育て・教育
  3. 子育て
  4. ねりまのじどうかん(練馬区立児童館)
  5. 北町児童館
  6. 北町児童館の利用案内(乳幼児保護者向け)

ページ番号:162-005-640

更新日:2019年4月1日

北町児童館の乳幼児向け活動の紹介です。

毎月の乳幼児向け事業の詳しい内容はこちら。

児童館では誰が遊べますか?

0歳から18歳までのお子さんとその保護者が遊べます。

未就学児のお子さんは、保護者の付添いが必要です。
お子さんのご両親だけでなく、おじいちゃんおばあちゃんなど
保護者に代る方の付添いでも大丈夫です。

小学生になったら、子どもだけで遊びに来ることができます。

児童館では何時から何時まで遊べるのですか?

午前10時から午後6時まで遊べます。

土曜日、区立小学校の春休み・夏休み・冬休み期間中は、
午前9時から午後6時まで遊べます。

日曜・祝日、年末年始(12月29日~1月3日)はお休みです。

小学生のお子さんには、「夕べの音楽」の放送に合わせて
帰宅を促す館内放送を入れています。

「夕べの音楽」の放送時間は次の通りです。
3月1日から9月30日までは、午後5時30分
10月1日から2月末日までは、午後4時30分

駐車場はありますか?

北町児童館には駐車場はありません。
徒歩または自転車でのご来館をお願いします。

駐輪場は児童館の階段下にあります。
階段下がいっぱいの場合、10:00~4:00の間は
保育園側の駐輪場もご利用できます。
駐輪場が狭いので、譲り合ってご利用下さい。

民家に隣接していますので、駐輪場で大きな声を出したりしないよう
ご協力をお願いします。

駐輪場は大変場所が狭く、保育園のお迎えの方も利用するので
小学生以上のお子さんは、徒歩での来館のご協力をお願いしています。

ベビーカー置き場はどこですか?

保育園の傘立ての前がベビーカー置き場です。

建物の一番東側の門扉を開けて、スロープのつきあたりです。

保育園の園児の通行の妨げになるので、ベビーカーは折り畳んで下さい。
置き場がいっぱいの場合は、エレベーターで上がり、2階に置いて下さい。

ベビーカーに貴重品等を置いたままにしないで下さい。

来館した時に 何かすることはありますか?

年度の来館の初日に入館票のご記入をお願いします。

年度に1回、入館票へのご記入をお願いしています。
昨年度、北町児童館をご利用されたことがある場合も、ご記入をお願いします。

それ以降は、来館のたびに「おとな(男・女)」「おとこのこ」「おんなのこ」の札を
人数分、受付に出して下さい。

この札は人数統計に利用しますので、お帰りの際も入れたままにしておいて下さい。

お弁当を食べる場所はありますか?

11:45~1:00 (学校がお休みの日は12:00~)は工作室をランチルームとして使えます。
お昼ごはんを持って来て食べられます。
電子レンジ、オーブントースター、電気ポット(ミルク用)がありますので、どうぞご利用下さい。

食事後は、食べこぼし等の後片付けをお願いします。

土曜日や区立小学校の春・夏・冬休み期間中は小中学生も一緒に
ランチルームを利用します。

食事で出たごみは、必ずお持ち帰り下さい。

冷蔵庫はありませんので、ご了承下さい。

飲食できるスペースはありますか?

基本的に館内で食べながら遊ぶことはできませんが、
乳幼児さんの補食のために、午前中に補食コーナーを設けています。

行事等の時には、補食コーナーの場所を確保することが難しい場合が
ありますので、ご了承下さい。

その他に、
ランチタイム 11:45~1:00 (学校がお休みの日は12:00~1:00) 
おやつタイム 3:30~4:30 (学校がお休みの日は3:00~4:00)を設けています。

ランチタイムは工作室、おやつタイムは玄関のロッカー前スペースです。
行事等によって、場所が変更になる場合があります。
ランチタイム、おやつタイムは小学生以上も利用します。

水分補給は玄関のロッカー前のスペースでいつでもできます。

授乳は音楽室に授乳コーナーがあります。
授乳ケープなどを使って頂ければ、他のお部屋でも授乳できます。

ごみはどうして持ち帰りなのですか?

児童館から出るごみは、事業系ごみとなるため、収集が有料になります。
つまり、税金をかけてごみを捨てなくはならないため、
オムツ等や食事で出たごみは、必ずお持ち帰り下さい。
ご理解、ご協力をお願いします。

授乳スペースはありますか?

音楽室に授乳スペースがあります。
カーテンをひいてご利用下さい。

授乳ケープなどを使って頂ければ、他のお部屋でも授乳できます。

オムツ替えはどこでできますか?

「誰でもトイレ」にオムツ交換台があります。

ベビーキープも「誰でもトイレ」にあります。

また、立ってオムツ交換のできるお子さん用のマットが
「誰でもトイレ」「女子トイレ」にありますので、ご利用下さい。

「にこにこ」では、オムツ替えマットを出していますので
そちらもご利用できます。

オムツ等のごみは、必ずお持ち帰り下さい。

児童館内で写真等の撮影はできますか?

ご自身のお子さんのみを写す場合は、撮影が可能です。
一緒に写真に入る場合は、相手の保護者に確認をして下さい。

確認をしていないお子さんが写り込んでしまった場合には
その場で写真を削除して下さい。

また、撮影した画像や動画はSMS等にあげないで下さい。

ミニカーや人形などは、どこにありますか?

ミニカーや小さな人形などは、事務室で貸し出しをしていますので
遠慮なく、声をかけて下さい。
おもちゃは児童館内のみで使用できます。

小学生以上向けのおもちゃは、誤飲や紛失を防ぐため
貸し出しができません。

おもちゃの貸し出しは、お子さんだけでなく保護者の方が一緒に
事務室に来て下さい。

多目的室では何時まで遊べますか?

多目的室は年間を通して、開館時間から1:00まで、
乳幼児さんが優先して利用できます。
区立小学校の春・夏・冬休み期間中も、1:00までは、多目的室で
乗用玩具やボールを出して遊ぶことができます。

1:00以降は小学生以上の優先時間ですので、すべり台等は片付けますが、
小学生以上が来館するまでは乗用玩具等で遊べます。

行事がない日でも児童館で遊べますか?

行事の予定がない日でも、児童館では自由に遊べます。
また、乳幼児事業のある日でも、活動に参加せずに自由に遊ぶこともできます。

土曜日の午前中は小学生の来館が少ないので、
(特に、第二土曜日は区立小学校は授業がある日なので)
乗用玩具等でゆっくり遊ぶことができます。
土曜日の午前中は、パパとお子さんだけの来館も多いので
気後れせずに遊びに来てみて下さい。

行事に参加するには予約が必要ですか?

行事の内容や材料の準備のため、また、過度の混雑を避けるために
予約(申し込みや登録)が必要な活動があります。

毎月のお便り、ホームページの乳幼児向けイベントカレンダーで
「自由参加」、「申込制」、「登録制」の別をお知らせしています。

「自由参加」  その時間に直接児童館に来館すれば
         対象年齢であれば誰でも参加することができます。

「申込制」   申し込み受付が始まったら、活動に参加したい方が、
         直接児童館に来館して申込みをして下さい。
         電話や代理での申込みはできません。
         申込み後に、体調不良や予定変更等で、
         参加できなくなった場合は、電話で構いませんので
         欠席のご連絡をして下さい。
         定員に空きがある場合は、当日でも申込みを受け付けます。

「登録制」   登録している方が参加できます。
         対象年齢等がありますので、事務室にお問い合わせ下さい。

「申込制」や「登録制」の活動がある日でも、
活動に使用していないお部屋では自由に遊ぶことができます。

名札はどんな時に使いますか?

火曜に実施している自由参加型の「わいわい」(主に1歳児対象)の活動の時に
名札をつけています。
また、「親子で音楽遊び」や「親子体操」など講師の先生が指導してくれる事業の時にも、
名札をつけています。

名札は、フェルトの台紙にパーツを2つ貼って、お名前を書けば簡単に
作れますので、対象の事業に参加する時は、ご自由に作って下さい。

エレベーターはいつ使えますか?

防犯のため、普段はエレベーターを施錠しています。
エレベーターをご利用の際は、遠慮なく、インターホンでお知らせ下さい。

忘れ物をした時はどうすればいいですか?

児童館内での忘れ物は、忘れ物入れに保管しています。
また、貴重品に類するものは事務室で預かっていますので
事務室に声をかけて下さい。

3か月たっても、引き取りのない忘れものは、
処分させて頂きますのでご注意下さい。

本を借りられますか?

大人は一人2冊まで、子どもは一人1冊まで、1週間借りられます。
借りたい本を持って、事務室に声をかけて下さい。

「マンガ」、「雑誌」、「館内閲覧マーク」のものは借りられませんので
ご注意下さい。

乳幼児専用のスペースはありますか?

音楽室のコーナーは、一日を通して乳幼児優先スペースですので
ぜひご利用下さい。

行事等で音楽室を使用する場合は、乳幼児優先スペースを
一時的に移動する場合があります。

午後も、音楽室以外のお部屋(多目的室は小学生以上が優先)でも遊べますが
小学生以上の子ども達も利用するため、お子さんから目を離さないようお願いします。

生後何ヶ月から遊びに行ってもいいのですか?

5~6ヶ月頃から、赤ちゃんとの生活に少し余裕ができて、
赤ちゃんの興味も少しずつ外に広がってくるので、ママにとっても
赤ちゃんにとっても児童館で過ごすことを楽しめる時期になると思います。

もちろん、5~6ヶ月よりも小さくても、遊びに来ても大丈夫です。
まだねんねばかりしている赤ちゃんでも、ママ同士おしゃべりしたり、
雑誌を読んだりできるので、気分転換に児童館に来てみて下さい。

何ヶ月になったから行かなければならないという場所ではないので
お天気と赤ちゃんのご機嫌がよく、児童館に行ってみようかなと思った時に、
足を向けてくれれば嬉しいです。

「にこにこ」では何をするのですか?

畳のお部屋でゆったりと赤ちゃん向けのおもちゃで遊べます。

毎回10時30分頃から、はじまりの会として、自己紹介をします。
12時少し前のさよならの会では、手遊びなどをします。

初回のみ登録をお願いします。
登録後は「にこにこ」ご利用の度に、カードを所定の場所に出して下さい。

入退室は自由なので、お子さんのご機嫌やご都合に合わせてご利用下さい。
「にこにこ」は首すわり前からご利用になれます。

北町児童館の「にこにこ」は主に0歳児を対象にしているので
大きな子が走り回ってぶつからないかなどと心配することなく
ゆったりと過ごすことができます。

1歳を過ぎると「にこにこ」では遊べないのですか?

1歳のお誕生日を迎えても「にこにこ」をご利用頂けます。

お子さんに合わせて、2階の児童館スペースで遊んでも
「にこにこ」で過ごしても大丈夫です。

まだあんよが上手でないお子さんは「にこにこ」、
活発に動けるようになったら2階の児童館スペースと
大まかに対象年齢を分けることで、安心して過ごして
頂きたいと考えています。

「にこにこ」のお休みはどうしてあるのですか?

「にこにこ」で使用している学童クラブ室は、本来は学童クラブに在籍している
小学生のためのお部屋です。

学童クラブの保育が朝から必要な、春・夏・冬休み期間は「にこにこ」は
お休みになります。

また、小学校の学級閉鎖等が急に決定される場合がありますので、
予告なく「にこにこ」がお休みになることがあります。

「にこにこ」と「にこにこタイム」の違いは何ですか?

「にこにこ」がお休み(区立小学校の春・夏・冬休み)期間の
水曜に行うのが「にこにこタイム」です。

おもちゃなどを寄付できますか?

・ミニカー、電車やレールのおもちゃ
・おままごと用の人形
・乗用玩具
・絵本やマンガ(破れていないもの)
・キャラクターフィギア
・ボードゲーム
・コスチューム(子ども用ドレス、タキシードなど)
・文房具

上記のようなもので、目立った汚れや修理が必要でなければ
ぜひ児童館にお寄せ下さい。

来館の子ども達の遊び道具として、また、行事の際の景品等として
使用させて頂きます。

洋服や靴、ぬいぐるみは新品同様のものであればお受けします。

状態や内容によっては、お受けできない場合がありますので、
まずは児童館にご相談下さい。

本文ここまで

サブナビゲーションここから

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

練馬区Nerima city office

所在地:〒176-8501 練馬区豊玉北6丁目12番1号 電話:03-3993-1111(代表)

法人番号:3000020131202

練馬区 法人番号:3000020131202

© 2018 Nerima City.
フッターここまで
ページ上部へ