このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
練馬区Nerima city office
みどりの風吹くまちへ
  • くらし・手続き
  • 子育て・教育
  • 保健・福祉
  • 区政情報
  • 観光・催し
  • 事業者向け

がいこくのひとむけ

手続き案内サービス・リアルタイム窓口混雑情報

みどり・緑化

  • Q&Aよくある質問 外部サイト 新規ウィンドウで開きます。
サイトメニューここまで

本文ここから

北町児童館の利用案内(乳幼児保護者向け)

現在のページ
  1. トップページ
  2. 子育て・教育
  3. 子育て
  4. ねりまのじどうかん(練馬区立児童館)
  5. 北町児童館
  6. 北町児童館の利用案内(乳幼児保護者向け)

ページ番号:162-005-640

更新日:2023年4月1日

北町児童館の乳幼児向け活動の紹介です。

児童館では誰が遊べますか?

0歳から18歳までのお子さんとその保護者が遊べます。
未就学児のお子さんは、保護者の付添いが必要です。
おじいちゃんおばあちゃんなど保護者に代る方の付添い
でも大丈夫です。

児童館では何時から何時まで遊べるのですか?

午前10時から午後6時まで遊べます。
土曜日、区立小学校の春休み・夏休み・冬休み期間中は、
午前9時から午後6時まで遊べます。
日曜・祝日、年末年始(12月29日~1月3日)はお休みです。

来館した時に 何かすることはありますか?

年度の来館の初日に入館票のご記入をお願いします。

駐車場はありますか?

北町児童館には駐車場はありません。
徒歩または自転車でのご来館をお願いします。

ベビーカー置き場はどこですか?

保育園の傘立ての前がベビーカー置き場です。
建物の一番東側の門扉を開けて、スロープのつきあたりです。
ベビーカーは折り畳んで奥につめて下さい。

エレベーターは使えますか?

防犯のため、普段はエレベーターを施錠しています。
エレベーターをご利用の際は、遠慮なく、インターホンで
お知らせ下さい。

行事に参加するには予約が必要ですか?

行事の内容や材料の準備のため、また、過度の混雑を避けるために
行事の内容によって申込みが必要な活動があります。

毎月のお便りで「自由参加」「申込制」の別をお知らせしています。

「自由参加」…「にこにこ」「ちびっこわいわい」「ドンドン」「おしゃべりサロン」など。

   事業の開催時間に直接児童館に来館し、対象年齢であれば誰でも参加することができます。


「申込制」…申込みが必要な行事は申込みの受付が始まったら、

      直接児童館に来館して申込むか、電話で申込みをお願いします。

      代理の方の申込みはできません。

      体調不良や予定変更等で欠席する場合は、電話で連絡をお願いします。

      定員に空きがある場合は、当日でも申込みを受け付けます。

児童館内で写真等の撮影はできますか?

フォトコーナーでは撮影が可能です。
他のお子さんが写らないように、配慮をお願いいたします。
撮影した画像や動画はSMS等にあげないで下さい。

お弁当やおやつを食べる場所はありますか?

正午~午後1時まで
工作室をランチルームとして使えます。
お昼ごはんを持って来て食べられます。
小中学生も一緒にランチルームを利用する場合もあります。
冷蔵庫はありませんので、ご了承下さい。

※おやつタイムを午後3時30分~午後4時30分に事務室前スペースで設けています。

 おやつの交換はできません。

※食事やおやつで出たごみは、必ずお持ち帰り下さい。

授乳スペースはありますか?

音楽室に授乳スペースがあります。
カーテンをひいてご利用下さい。
授乳ケープなどを使っていただければ、他のお部屋でも
授乳できます。

乳幼児専用のスペースはありますか?

音楽室は、一日を通して
多目的室は年間を通して、午後1時まで乳幼児優先スペースです。

オムツ替えはどこでできますか?

バリアフリートイレ内にオムツ交換台があります。
ベビーキープや立ってオムツ交換のできる
お子さん用のマットもありますので、ご利用下さい。

貸し出しおもちゃはどこで借りられますか?

事務室で貸し出しをしていますので、声をかけて下さい。
おもちゃの貸し出しは、お子さんだけでなく
保護者の方が一緒に事務室に来て下さい。

本を借りられますか?


大人は一人2冊まで、子どもは一人1冊まで、1週間借りられます。
借りたい本を持って、事務室に声をかけて下さい。
「マンガ」「雑誌」「館内閲覧マーク」のものは借りられません。

忘れ物をした時はどうすればいいですか?

児童館内での忘れ物は、事務室で預かっていますので職員に声をかけて下さい。
3か月たっても、引き取りのない忘れ物は、処分させて頂きます。

生後何ヶ月から遊びに行ってもいいのですか?

特に決まっていません。
まだねんねの赤ちゃんでも、保護者同士の交流の場に!
気分転換に児童館に遊びに来てみて下さい。

本文ここまで

サブナビゲーションここから

情報が見つからないときは

フッターここまで
ページトップへ