このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
練馬区Nerima city office
みどりの風吹くまちへ
  • くらし・手続き
  • 子育て・教育
  • 保健・福祉
  • 区政情報
  • 観光・催し
  • 事業者向け

手続き案内サービス・リアルタイム窓口混雑情報

  • Q&Aよくある質問 外部サイト 新規ウィンドウで開きます。
サイトメニューここまで

本文ここから

公開講座 

ページ番号:111-114-443

更新日:2020年12月23日

公開講座 

区内の大学の協力による区民のための公開講座を、練馬区(生涯学習センター)が各校と共催実施しています。(日本大学芸術学部、武蔵野音楽大学、順天堂大学医学部附属練馬病院、武蔵大学)

令和2年度実施分

順天堂大学医学部附属練馬病院公開講座

「外科治療の最前線 Part2(腹部~生殖器)」
-日時・内容・講師-
A 10月24日(土曜) 午後2時から午後3時  終了しました。
 ここまで治せる肝胆膵手術
 講師:総合外科 須郷広之 先生
質問と回答
質問1:高齢でどの程度手術できますか。また、大腸・膵臓・肝臓の割合を教えてください。
回答:同じ年齢の方でも、皆さんの全身状態は様々です。80代でも病気なく元気な方もいれば、60代でも、大病されて治療中の方など。ですので臓器別やパターンで分けることは難しく、お一人お一人、個々に評価させていただくのが一般的です。
質問2:膵のう胞4ミリメートル幾つかMRIで見られます。癌化し易いと聞きますが、肝・胆・膵いずれも癌化させない、育てないための生活改善、気をつけることがあれば教えてください
回答:まずは太らないことです。
質問3:飲酒について少量(ビールをコップ一杯)でも毎日ではなく休肝日を作った方が良いのでしょうか。
回答:コップ1杯であれば、問題ないと思います。
質問4:膵のう胞、膵臓の中にできる方が外辺にできるより癌化の確率は高いとHPにありましたがどうでしょうか。
回答:膵のう胞であれば場所による違いはありません。
質問5:胆嚢摘出したのですが、胆管癌とかは、かからないですよね。
回答:胆嚢摘出が胆管癌の可能性を高めることはありません。

B 11月21日(土曜) 午後2時から午後3時 終了しました。
 前立腺疾患の手術 診断から治療の最前線
 講師:泌尿器科 北村香介 先生
質問と回答
質問1:前立腺肥大は放置すると癌化するのでしょうか。
回答:同じ年齢の方でも、皆さんの全身状態は様々です。80代でも病気なく元気な方もいれば、60代でも、大病されて治療中の方など。ですので臓器別やパターンで分けることは難しく、お一人お一人、個々に評価させていただくのが一般的です。
質問2:前立腺肥大で泌尿器科に通院し服薬していますが、少し良くなった程度の改善しかみられません。先生にお聞きしているのですが、「とりあえず薬を飲み続けてみましょう」と言われているだけです。他の医者にも診てもらった方がよいでしょうか。
回答:前立腺肥大症は症状によりますが、比較的軽度な改善でよくなっていると判断されることが多いです。改善具合に物足りなさを感じるようであれば、他の医師に相談することも良いかと思われます。
質問3:術式におけるおおよその標準的費用感を聞けるとよかった。
回答:かかる費用については、病院事務に聞いていただけるとよいかと思います。今回説明しました手術は全て保険収載された術式です。
質問4:前立腺肥大手術について。HoLEP,TUR-Pの出血量、各手術法で尿失禁の有無と回復までの期間、入院期間、退院から外出等日常生活ができるまでの期間、運動ができるようになるまでの期間をおしえてください。
回答:出血量についてはTUR-Pのほうが多くなります。具体的な出血量については前立腺肥大症の大きさに依存するため、ここでの提示は難しいです。尿失禁の合併症については、一般的にはHoLEPのほうが多いとされています。しかし、一時的なものであることが多く、術後の経過とともに治ります。入院期間については、施設によりますが、いずれの術式も1週間程度です。順天堂練馬病院では、レーザー蒸散術(CVP)を行っていますが、平均入院期間は7日間です。退院後の外出や運動に特に制限はありませんが、退院後1週間程度は、自転車の乗車(サドルが手術した部位を外から圧迫するため)や下腹部に力を入れるような行動は再出血の危険性が高まりますので、できるだけ控えていただくように説明しています。
質問5:ホルモン療法をしているのですが、一生しないとだめですか。
回答:前立腺癌の程度や治療の奏効具合によりますが、外の治療(手術や放射線照射)を行わずにホルモン療法のみで治療している際には継続することが基本です。以前は間欠的なホルモン療法(一度中止するような治療方法)の有効性が報告されたことはありますが、現在は否定的な報告が多いです。もし、ホルモン治療を一度中止したい場合には、主治医と相談することをお勧めします。
質問5:尿失禁の回復については、医師の手術の(ロボット操作)経験値(数)は重要でしょうか。
回答:手術の経験値と手術成績についてはもちろん相関しますが、尿失禁の回復時期については、それ以外の事が影響します。尿失禁回復に影響を与えるものとして、年齢・BMI・既往歴・手術方法(勃起神経の温存の是非など)・前立腺体積・前立腺内の癌の位置・膜性部尿道長(体の内部での尿道の長さ:MRIなどで専門的に計測します)などが報告されています。順天堂練馬病院では、ロボット支援下前立腺全摘を500例以上経験した医師が、手術及び若手医師の手術指導を行っていますので、経験値の不足はありません。
C 12月5日(土曜) 午後2時から午後3時 終了しました。
 最新の婦人科悪性腫瘍の治療戦略 -ロボット支援手術による低侵襲手術も含めて-
 講師:産科・婦人科 荻島大貴 先生
対象:区内在住、在勤、在学の18歳以上の方

武蔵大学公開講座

令和2年度は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため中止になりました。

武蔵野音楽大学公開講座

令和2年度は終了しました。

日本大学芸術学部公開講座

令和2年度は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため中止になりました。

お問い合わせ

生涯学習センター  組織詳細へ
電話:03-3991-1667
この担当課にメールを送る(新しいウィンドウを開きます)

本文ここまで

サブナビゲーションここから

情報が見つからないときは

フッターここまで
ページトップへ