'); $('body').append('
'); setTimeout( function(){ $('head').append(''); }, 1000 ); setTimeout( function(){ $('head').append(''); }, 2000 ); }

TOKYO とれたてキッチン! 練馬 TOKYO とれたてキッチン! 練馬

材料(1人分)

かつお削り節(出汁用):軽くひと掴み
水(出汁用):300ml

練馬大根:3㎝くらい
大根の葉:少し
オイルツナ缶:1/2缶
スパゲティ:1人前
刻み海苔:適宜

植物油:小さじ1/2(スパゲティにからめる)

※練馬大根でなくても作れます

★調味料
酢:小さじ1/2
砂糖:小さじ1/2
醤油:大さじ1/2
塩:少々

つくり方

1

水300mlを鍋で沸かして削り節を加え中火で2~3分煮出したら、こした出汁から30mlをとりわけておきます。
大根の皮をむいておろし、葉はサッとゆでて刻んでおきましょう。

2

おろした大根を1のとりわけた出汁で煮て、葉と調味料(★)、油を切ったオイルツナ缶を加えて煮ます。

3

スパゲティをゆでたらザルに上げて、植物油を回しかけます。お皿に盛って、2と刻み海苔をのせたらできあがり!

とれたて♥最高

こちらもおすすめ

とれたてインフォメーション

マルシェ

公園や駅前など区内のさまざまな場所で、つくり手さんから農産物を“直接”買えるマルシェが開かれています。開催情報は、練馬区HPなどをチェック!

練馬区農の学校

とれたて野菜ができるまでの、農作業の流れを学ぶプログラム。農家を支える人材を育成しています。お子さまと一緒に参加できる体験コースもあります。

JA東京あおばの農産物販売所

区内4ヶ所にあるJAの販売所には、地元の「とれたて♡」が大集合。野菜やフルーツに加えて、季節の切り花、植木なども購入できます。