TOKYO とれたてキッチン! 練馬 TOKYO とれたてキッチン! 練馬

とれたて♥ボイス

練⾺区在住の3組に、
農のあるまちだから感じられる
魅⼒についてうかがいました。

「畑があること、農業がさかんなこと。
そこに可能性を感じる人たちが増えていると思います。」

洒井 利博さん・雅博さん

このあたりでは農業体験農園や観光農園といった事業もさかんです。最近では、和菓子屋さん、洋菓子屋さん、酒屋さん、レストランのシェフといった方と連携する農家も増えています。練馬の野菜や果物を使ったメニューや加工品が、地産地消というかたちで近隣の人たちに喜ばれているようです。

記事を読む

「都会過ぎないので子育てしやすいし、
とれたての野菜が身近なのも嬉しいですね。」

今井 桃香さん

毎日生活することを考えたとき、練馬区は落ち着いていていいですよ。私の家の近くには、大小いろんな公園もあって子育てがしやすい環境だと感じます。それに、とれたての野菜が身近にあるのはポイント高いと思います。農業体験農園やブルーベリーの摘み取りなんて家族でやってみたいですね。

記事を読む

「農業体験農園のおかげで、
人生が大きく変わりました。」

⻑島 良介さん

加藤さんの農業体験農園を始めて、もう16年くらいになります。妻が勝手に応募した体験農園の抽選に受かったのが始まりで、今ではすっかり土いじりが趣味になっていますね。農具も貸し出ししてくれて、プロにしっかり教わりながら育てられるので、初心者の私でも最初からたくさんの野菜が収穫できました。

記事を読む

とれたてインフォメーション

マルシェ

公園や駅前など区内のさまざまな場所で、つくり手さんから農産物を“直接”買えるマルシェが開かれています。開催情報は、練馬区HPなどをチェック!

練馬区農の学校

とれたて野菜ができるまでの、農作業の流れを学ぶプログラム。農家を支える人材を育成しています。お子さまと一緒に参加できる体験コースもあります。

JA東京あおばの農産物販売所

区内4ヶ所にあるJAの販売所には、地元の「とれたて♡」が大集合。野菜やフルーツに加えて、季節の切り花、植木なども購入できます。