このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
練馬区Nerima city office
みどりの風吹くまちへ
  • くらし・手続き
  • 子育て・教育
  • 保健・福祉
  • 区政情報
  • 観光・催し
  • 事業者向け

がいこくのひとむけ

手続き案内サービス・リアルタイム窓口混雑情報

みどり・緑化

  • Q&Aよくある質問 外部サイト 新規ウィンドウで開きます。
サイトメニューここまで

本文ここから

令和4年5月都営住宅(練馬区地元割当)募集のご案内

現在のページ
  1. トップページ
  2. くらし・手続き
  3. 住まい・交通・道路
  4. 住宅福祉・公的住宅
  5. 募集案内
  6. 令和4年5月都営住宅(練馬区地元割当)募集のご案内

ページ番号:699-002-848

更新日:2022年5月6日

募集は終了しました。

募集案内配布期間、配布場所

募集案内の配布は終了しました(令和4年5月6日(金)から令和4年5月16日(月))。

募集案内ダウンロード

募集案内のダウンロードは終了しました(令和4年5月6日(金)から令和4年5月16日(月))。ダウンロード済の方は以下の申込期間まで申し込み可能です。

(1) ダウンロードした申込書を使って申し込みができます。

(2) 印刷した申込書に募集案内を参照しながら必要事項をご記入のうえ、申込書内のはがきに必ず63円切手2枚を貼って申し込んでください。

(3) 郵送での申込を行う場合は、申込宛名をダウンロードし、封筒(市販の封筒をご用意ください)に印刷して使用してください

申込方法・申込期間

(1)郵送
 5月20日(金)必着で練馬郵便局に届いたものが有効です。
(2)窓口
 5月6日(金)から5月20日(金)の午前8時30分から午後5時15分までに区役所住宅課(本庁舎13階)にお持ちください。
 ただし、7日(土)、8日(日)、14日(土)、15日(日)は、午前9時から午後5時までに土日休日区政案内(本庁舎2階)へお持ちください。

募集概要

詳細は募集案内をご確認ください。

募集住宅および募集戸数

概要
住宅名
(所在地)
募集戸数 入居対象人数 間取り
(専用面積)
エレベータ
練馬関町北四丁目
第3アパート
(練馬区関町北4-28)
1戸 1~2人
単身可
1DK
(37平方メートル)
上石神井四丁目
アパート
(練馬区上石神井4-21)
1戸 2人以上
家族向
2DK
(40平方メートル)
石神井町二丁目
アパート
(練馬区石神井町2-3)
1戸 2人以上
家族向
3DK
(55平方メートル)

1.対象となる都営住宅の中で発生した空き家があっせんされます。そのため、階数などを指定することはできません。
2.住宅使用料は、入居する方の所得、住宅のある地域、住宅の広さ、建築年数によって決まります。
3.住宅あっせんは、令和4年12月以降の予定です。
※:東京都が行っている都営住宅の募集と練馬区地元割当の募集は、入居資格を満たしていれば両方申し込むことができます。

申込みにあたってのご注意

・この募集は、練馬区民の方を対象に、練馬区内のあき家となった都営住宅への入居者を募集するものです。
・1世帯で2通以上の申込みをした場合は、すべてが無効となります。(都公募分と地元割当を各1通ずつ申し込むことは可能です。)
・他の募集(公的住宅を含む)で、すでに合格・登録されている方は、原則として申し込めません。
・申込み後に、申込み内容を変更することは認められません。
・手数料を取って申込みを代行する業者がありますが、練馬区とは一切関係ありませんのでご注意ください。

申し込みから入居まで

(1) 申込み
(2) 抽せん番号の通知
 令和4年5月26日(木)頃に発送

(3) 公開抽せん
 日時:令和4年6月16日(木)午前10時から
 場所:区役所本庁舎19階1907会議室
  ※抽せん結果は通知を送付するため、当日は会場にお越しにならなくてもさしつかえありません。
  ※電話による抽せん結果のお問い合わせには、お答えできません。

(4) 抽せん結果の発表、通知
 令和4年6月16日(木) 抽せん会終了後区役所本庁舎13階エレベーターホールで掲示
 令和4年6月17日(金) 区民事務所(練馬区民事務所を除く)に掲示
 令和4年6月17日(金) 午後1時頃に練馬区ホームページに掲載
 令和4年6月20日(月)頃 通知発送
 
(5) 審査通知
 令和4年6月27日(月)頃 通知発送
 資格審査対象者になった方への入居資格審査のご案内を通知します。

(6) 入居資格審査
 令和4年7月下旬(予定)
 資格審査対象者となった方を、面接のうえ審査します。この入居資格審査に合格しないと入居できません。

(7) 入居説明会(東京都住宅供給公社募集センターが行います)
 資格審査合格者に、入居予定住宅のお知らせが東京都住宅供給公社募集センターから使用許可日の約1か月前に発送されます。入居説明会は、使用許可日の約3週間前に行われます。

(8) 入居手続き(東京都住宅供給公社募集センターが行います)
 使用許可日の約1週間前に入居手続きを行います。
 入居手続きには、保証金(住宅使用料の2か月分)と連絡先となる方1名(または1法人)が必要です。
*連絡先となる方の資格は、以下のとおりです。
 ・日本国内に住所を有する成人の方で、使用者の入居する都営住宅に同居しない方。
 ・日本国内に連絡のとれる拠点を常設している法人。
 連絡先となった方には、緊急の際に連絡することがあるほか、万一、使用者が使用料を滞納した場合には、滞納の事実を告げ、連絡先となった方を経由して使用者に使用料を請求する場合があります。(連絡先となった方へ使用料を請求することはありません。)

(9) 入居(令和4年12月頃以降の予定)
 使用許可日から15日以内に入居していただきます。

申込資格

1.(単身の場合)練馬区内に継続して3年以上居住していること
2.(二人以上世帯の場合)練馬区内に居住していること
3.(二人以上世帯の場合)同居親族がいること
4.世帯の所得が基準の範囲内であること
5.住宅に困っていること
6.申込者(同居親族を含む)が暴力団員でないこと
 申込資格の詳細は、「令和4年5月都営住宅(練馬区地元割当)募集案内」をご覧ください。また、同時に募集している「令和4年5月都営住宅募集案内(家族向・単身者向)」も併せてご確認ください。

お問い合わせ

建築・開発担当部 住宅課 住宅係  組織詳細へ
電話:03-5984-1619(直通)  ファクス:03-5984-1237
この担当課にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

類似ページ

情報が見つからないときは

フッターここまで
ページトップへ