このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
練馬区Nerima city office
みどりの風吹くまちへ
  • くらし・手続き
  • 子育て・教育
  • 保健・福祉
  • 区政情報
  • 観光・催し
  • 事業者向け

がいこくのひとむけ

手続き案内サービス・リアルタイム窓口混雑情報

  • Q&Aよくある質問 外部サイト 新規ウィンドウで開きます。
サイトメニューここまで

本文ここから

乳幼児向け活動紹介

ページ番号:331-687-071

更新日:2021年6月1日

ごあんない

小学校就学前のお子さんについては、安全確保のため、必ず保護者付き添いでの利用をお願いします。
主に午前中は乳幼児活動を、午後からは小学生以上向けの活動を実施しています。
12:00~1:00は、児童館を閉めて消毒と換気をします。この時間は児童館を利用できません。
遊戯室は開館~2:00まで乳幼児優先、2:00以降は小学生以上の優先スペースになります。

にこにこ

対象:0歳~2歳
日時:個人利用 水曜・木曜・金曜 10:00~12:00

   団体利用 火曜 10:00~12:00 ※団体予約のない火曜は個人に開放します。
場所:学童クラブ室
持ち物:バスタオル(6か月頃までの赤ちゃんを寝かせるため。)
利用方法:児童館の入口で「入館登録」「当日利用カード」の記入をしてください。
     学童クラブの入口で「にこにこ利用者名簿」に保護者の方とお子さんの名前を記入してください。
      ※「入館登録」は年度に1回、「当日利用カード」と「にこにこ利用者名簿」は毎回記入をお願いします。

学童クラブの児童のいない時間を、子育て中の保護者同士の交流・仲間づくりの場として「にこにこ」と名付け開放しています。
0歳のお子さん中心にゆったりと遊ぶことができます。赤ちゃん用のおもちゃを用意しています。
「にこにこ」は区立小学校の夏・冬・春休み期間中はお休みです。
「にこにこ」は小学校の学級閉鎖等により、予告なくお休みになることがあります。

スマイルタイム

第一木曜日 11:30~12:00 
   あんよスタンプ (足型スタンプをします。保護者の方も汚れてもいい服装で来てくださいね。)
第三木曜日 11:30~12:00 
   身長・体重計測 (身長、体重を計ります。)
第四木曜日 11:30~12:00 
   ふれあいタイム (手遊びや絵本の読み聞かせをします。)
「にこにこ」のお部屋で「スマイルタイム」としてイベントを実施します。
「にこにこ」は小学校の学級閉鎖等により、予告なくお休みになることがあります。

ひよこサロン ~産後のママと赤ちゃんのためのおはなし会~

対象:6か月頃までの赤ちゃんとママ
日時:月1回 第二木曜日 10:30~11:30 (8月はお休み)
場所:学童クラブ室
定員:15組 
   当日先着順で申し込みを受け付けます。
持ち物:バスタオル 
新米ママさんがほっとできる交流の場です。
産後ドゥーラの方と一緒に絵本の読み聞かせやわらべうたで楽しい時間を過ごしましょう。
出産にまつわることやママの体調のこと、子育てのちょっとした悩みなどをおしゃべりしてみませんか?
もうすぐママになる方も見学にどうぞ。
※産後ドゥーラとは、産前産後のママに寄り添ってサポートしてくれる人です。
「にこにこ」のお部屋で実施します。
「にこにこ」は小学校の学級閉鎖等により、予告なくお休みになることがあります。

めだか

対象:0歳~就学前
日時:主に水曜日・金曜日 10:30~11:30

場所:主に遊戯室
北町はるのひ児童館の「めだか」は、0歳から就学までのお子さんとその保護者の方を対象とした子育て支援事業です。
児童館の職員や外部の講師による様々なプログラムがあります。
お子さんの発達やお好みに合わせてご参加ください。

めだかの主な活動

〇誕生会:お誕生月のお子さんをお祝いします。
〇空色レールであそぼう:遊戯室にレールのおもちゃを広げてあそびます。
〇めだかランド:身体を動かして遊べる遊具を遊戯室に出すので、自由に楽しめます。
〇親子リトミック:講師の先生の歌や伴奏に合わせて、身体いっぱいで音楽を感じます。(要事前申込:年11回予定)
〇親子運動:講師の先生の指導のもと、ふれあい遊びや簡単なマット運動を楽しみます。(要事前申込:年10回予定)
〇親子ビクス:お子さんにもなじみのある曲に合わせて親子で有酸素運動を楽しみます。(要事前申込:年2回予定)
〇パネルシアター:楽しい歌とお話の世界を楽しみましょう。(年2回予定)
〇ママヨガ:子育て中のママ向けのヨガです。(要事前申込:年3回予定)
上記のほか、じゃがいも掘りや七夕など季節の行事を予定しています。
各イベントの申し込み方法や定員等は、毎月おたより「北町はるのひ児童館 乳幼児事業」をご確認ください。

親子サークル クラブダンボ (登録制)

対象:今年度中に3歳または4歳になる幼児とその保護者 20組
活動日:月2回程度 火曜日 10:30~11:20 (ただし学校休業中や祝日をのぞく)

登録制の親子サークルです。
保護者の方と児童館職員とで話し合いながら、親子で季節の行事や遊びを楽しみ、友達の輪を広げていく場です。
グループごとに遊びの規格を考えて活動していきます。
一人では実現の難しかったことも、少しずつアイディアを出し合って挑戦してみましょう。
*定員に余裕がありますので、引き続きメンバーを募集中です。
*参加を希望するご本人が北町はるのひ児童館の事務室で申し込みをしてください。
 電話での申し込みは受付けていませんのでご注意ください。

ハイハイレース

対象:ハイハイできる赤ちゃん
日時:月1回  11:00~

場所:遊戯室
ルールは簡単! 赤ちゃんが3m先のゴールを目指してハイハイで競います。ママ達は小物を使ったり、お名前を読んだりして、赤ちゃんをサポートしてくださいね。2組以上いると盛り上がりますので、ぜひお誘いあわせのうえ、ご参加ください。もちろんお友達と一緒でなくても参加できます。

ようこそ赤ちゃん はるのひスタジオ

対象:0歳児
日時:月1回 10:30~
場所:学童クラブ室
持ち物:バスタオル(6か月頃までの赤ちゃんを寝かせるため。)
赤ちゃんのかわいい今を写真に残しましょう。
月齢が分かる写真を撮れるスポットを用意します。
首がすわる前の赤ちゃんでも参加OKです。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

北町はるのひ児童館
電話:03-3933-5100

本文ここまで

サブナビゲーションここから

情報が見つからないときは

フッターここまで
ページトップへ