このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
練馬区Nerima city office
みどりの風吹くまちへ
  • くらし・手続き
  • 子育て・教育
  • 保健・福祉
  • 区政情報
  • 観光・催し
  • 事業者向け

がいこくのひとむけ

手続き案内サービス・リアルタイム窓口混雑情報

みどり・緑化

  • Q&Aよくある質問 外部サイト 新規ウィンドウで開きます。
サイトメニューここまで

本文ここから

ニュースポーツ用具の貸出

現在のページ
  1. トップページ
  2. 観光・催し
  3. スポーツ
  4. 施設利用について
  5. ニュースポーツ用具の貸出

ページ番号:658-266-518

更新日:2023年1月27日

 ニュースポーツは、「いつでも」「どこでも」「だれでも」楽しむことができるレクリエーション性の高いスポーツです。参加者や場所などに応じて楽しむことができます。スポーツ振興課で用具の貸し出しを行っている、15種目を紹介します。

ニュースポーツ用具の貸出

貸出要件

練馬区在住・在勤・在学であること

貸出手続

 利用希望日の3か月前の1日から予約を受け付けます。
 貸出希望日の1週間前までに(1)から(4)を電話(5984-1948)またはメール(SPORTS05@ city.nerima.tokyo.jp)でスポーツ振興課振興係までご連絡ください。
(1)申請者の氏名・電話番号・住所
(2)貸出種目および用具
(3)貸出期間
(4)団体名(個人の場合不要)

注意事項

(1)貸出期間は、2週間以内です。
(2)貸出および返却は、平日8時30分から17時15分です。
(3)借りる際に、本人確認書類を持参してください。
(4)用具の運搬は、申請者が行ってください。
(5)用具を紛失・破損等した場合、弁償をしていただくことがあります。

ニュースポーツの紹介

グラウンド・ゴルフ

 専用のクラブを使用して、ゴルフのようにボールを打ち、ホールポストにホールインするまでの打数を競います。距離やホールポストの数を自由に設定できるので、屋外・屋内どちらでも手軽に楽しむことができます。
【貸出用品】クラブ一式(クラブ、ボール)、ホール一式(ホールポスト、支柱、旗、コーン、スタートマット)

スポーツチャンバラ

 小太刀を打ち合うスポーツです。相手の体のどこでも当てたら勝ちになります。小太刀は空気で膨らんでいるため、体に当たっても痛みが少ないことが特徴です。防具は面のみとなっていることから動きやすく、より打ち合いの楽しさを感じることができます。
【貸出用品】面・小太刀・空気入れ

ソフトバレーボール

 軟らかいボールを使い、バドミントンコートで行うバレーボールです。ボールが軽いため、スピードを抑えることができ、ラリーが続きやすいことが特徴です。年齢や経験によりルールを工夫して楽しむことができます。
【貸出用品】ボール・空気入れ

ターゲット・バードゴルフ

 傘を逆さまにしたようなホールに向かって、バドミントンの羽根に似たボールを打つスポーツです。飛距離が抑えられることから、狭い空間でも思い切り打つことができます。また、マットを敷いてボールを打つため、地面や芝生を傷めずにゴルフの醍醐味を味わうことができます。
【貸出用品】クラブ(大人用・子供用)、羽根付きボール、ショットマットホール一式(傘タイプのホール、台座、フープ)

ディスクゴルフ

 フライングディスクを使用し、バスケットの形をした専用ゴールに入れるスポーツです。ゴルフのように、ディスクが止まった場所からゴールを目指し、いかに少ない投球でゴールに入れることができるかを競います。障害物のあるコースでは、ディスクを投げる以外にも転がしたり、滑らせたりなど投げ方も工夫して楽しむことができます。
【貸出用品】ディスク・ゴール一式(支柱・ゴール)

マグダーツ

 矢の先がマグネットのダーツです。的は壁に掛けることができ、持ち運びも簡単です。ダーツと同じように、得点を積み重ねたり、持ち点を減らして0点を狙うなど、その場の人数に応じていろいろなルールで楽しむことができます。
【貸出用品】的・ダーツ

インディアカ

 羽根がついたボールを、ネットを挟んで素手で打ち合うスポーツです。バレーボールに似ており、素手で打つためスピードや方向のコントロールがしやすいことが特徴です。相手と打ち合ってみたり、試合形式を行ってみたりと、楽しみ方は多様です。
【貸出用品】羽根つきボール

ラケットテニス

 スポンジボールと軽くてグリップの短いラケットを使用するテニスです。ボールのスピードがゆっくりであり、ラケットが軽くグリップが短いため、初めての人でもボールを捉えやすくなっています。テニスコートよりも狭いことから、テニス初心者の方はもちろん、体力に自信のない方にもおすすめです。
【貸出用品】ラケット(小)ボール(軟式)

ティーボール

 野球に似たスポーツですが、静止したボールをバッドで打つことから、ボールを打つことの楽しさをより体験できるものです。詳細なルールはありますが、その場の人数や場所を配慮したうえでルールを設定し楽しむことができます。
【貸出用品】ティー・バット(大人用・子供用)・ボール(大・中・小)

ボッチャ

 的となる白いボールに、手持ちのボールをどれだけ近づけることができるかを競います。赤と青のチームに分かれて投げ合います。相手のボールや、白いボールを弾いて移動させることができるため、カーリングのような魅力があり、最後まで結果が読めないスポーツです。
【貸出用品】一式

ドッチビー

 ナイロン製の軟らかいフリスビーを使い、ドッヂボールのボールをディスクに替えたスポーツです。軟らかいディスクのため、体にあたっても痛みが少ないことが特徴です。この他、相手のゴールに入れて楽しむゴールドッヂ、ディスクをより遠くへ飛ばすドッヂディスタンス、的抜きゲームをディスクで行うディスゲッタードッヂなど、楽しみ方は様々です。
【貸出用品】ディスク(大・中・小)

ネオホッケー

 プラスチック製のスティックでボールを打ち、相手のゴールに入れるスポーツです。ボールは穴が空いて中が空洞になっているため、スピードが出にくいことが特徴です。打ってみるとコントロールが難しく、想像以上に白熱するスポーツです。
【貸出用品】一式(ゴール・スティック・ボール)

輪投げ

 輪投げは、離れた場所からボードに向かって輪を投げるスポーツです。投げ方や距離を工夫することによって多くの人が楽しむことができます。意外と奥が深いスポーツであり、公式ルールもあります。
【貸出用品】一式(輪投げ台・輪)

手のひら健康バレー

 手のひら健康バレーは健康運動にスポーツ性を取り入れたスポーツです。軽量ボールを使用することから、予測不能な動きをすることが特徴です。また、参加者の体力に応じて立って行うだけでなく、座って行うことができます。
【貸出用品】一式(ネット・ボール・空気入れ)

ラダーゲッター

 紐でつながった2つのボールをラダー(専用のはしご)にかけることを楽しむスポーツです。離れた場所からボールを投げ、かかった場所によって点数が異なります。また、バウンドさせることで得点が高くなります。ボールの持ち方や距離を工夫して楽しむことができます。
【貸出用品】一式(ラダー・ボール)

お問い合わせ

地域文化部 スポーツ振興課 振興係  組織詳細へ
電話:03-5984-1948(直通)  ファクス:03-5984-1228
この担当課にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

このページを見ている人はこんなページも見ています

情報が見つからないときは

フッターここまで
ページトップへ