このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
練馬区Nerima city office
みどりの風吹くまちへ
  • くらし・手続き
  • 子育て・教育
  • 保健・福祉
  • 区政情報
  • 観光・催し
  • 事業者向け

がいこくのひとむけ

手続き案内サービス・リアルタイム窓口混雑情報

  • Q&Aよくある質問 外部サイト 新規ウィンドウで開きます。
サイトメニューここまで

本文ここから

公園の管理について

ページ番号:367-209-679

更新日:2021年3月29日

区立公園や児童遊園等の清掃、施設および公園樹木や街路樹の管理についてご紹介します。

清掃について

公園内のごみ

区立公園等では週3回~月1回程度、ごみ拾いなどの清掃をしています。
区立公園等にはごみ箱は置いていません。
ごみの持ち帰りにご協力をお願いします。

公園などの清掃回数
場所 清掃回数
公園 週3回
児童遊園 週1回
緑地 月2回~週2回
緑道 月1回~週2回

草むしり・芝刈り

植込み地に生えている雑草の草むしりを年4回、芝生の刈込を年4回行っています。
※注釈:一部、例外があります。

トイレの清掃

トイレの清掃は、週3回行っています。
便器の清掃、床清掃、紙の補充を行い、だれもが気持ちよく利用できるように心がけています。

施設について

施設の点検

公園や児童遊園など遊具のある場所は、月に1回、区の職員が点検を行っています。
遊具などの施設が破損していないか、電灯が切れていないか、漏水をしていないか、雨水ますの詰まりがないかなど、様々な項目を確認しています。
点検で見つかった問題点は速やかに修理を行い、誰もが安心して公園を使えるようにしています。

施設の修理

遊具やベンチなどの破損を見つけた場合は、使用禁止などの措置を行い、速やかにその修理を行います。ブランコの座板や、スプリング遊具の部品、ベンチ板のように傷みやすいものは適宜交換を行っています。
遊具などの塗装は、7年に1回を目安に行っています。適切に塗装を行うことで、さびによる腐りを防ぎ、施設を長持ちさせることができます。
また、トイレや遊具に書かれたいたずら書きを消しています。いたずら書きされた施設の塗り直しを頻繁に行うと、塗装が必要な他の施設を塗ることができなくなってしまいます。多くの場合、薬剤を使って落としていますが、必要な塗料まではがれてしまうことがあり、塗装が長持ちしません。

また、公園内の電気設備や水道設備について、破損した水道管の修理、漏電修理などの工事、蛇口・電球の交換、トイレ詰まりの除去などを行います。設備の老朽化による破損だけではなく、いたずらで電球を割られたり、石やごみを便器に詰められたりすることも多くあります。公園施設は区民皆さんの財産ですので、大切に使いましょう。
公園内での施設の破損を見かけた方は、所管の公園出張所(下表)までご連絡ください。

樹木の管理について

樹木のせん定(枝を切ること)について

公園や児童遊園等の樹木、街路樹は、樹木の生育状況や周辺の環境を踏まえ、適宜、せん定を行っています。
また、信号を隠していたり、該当の光を遮っている枝など生活の支障となる枝も、適宜、せん定を行っています。

倒木や枝折れを見つけたとき

強風や降雪による倒木や枝折れなどの危険な状況を見つけたときは、至急、所管の公園出張所(下表)へご連絡ください。

樹木の害虫等について

スズメバチの巣

公園や児童遊園の樹木、街路樹にスズメバチの巣があった場合、区で撤去をしています。見つけた場合は、所管の公園出張所(下表)までご連絡ください。
また、スズメバチの巣には近寄らないようにしてください。

カラスの巣

カラスの繁殖期は、例年3月から7月です。この時期に、巣の近くで騒いだり、カラスと目があったりすると攻撃をしてきます。
「この木にカラスの巣があります」という張り紙や、実際にカラスの巣を見かけたときは、近寄らないようにしましょう。

その他の害虫について

樹木につく害虫については、原則として人体に有害とされるものは駆除を行いますが、人体に影響のないものは駆除を行っていません。
また、駆除する場合でも、人体や環境への影響を考慮して薬剤は使用せず、害虫のいる部分をせん定するなどの方法をとっています。
害虫を見つけた場合は、所管の公園出張所(下表)までご連絡ください。
害虫かどうか分からない場合でも、お気軽にご相談ください。

公園出張所の所管地域
出張所 電話番号 公園や街路樹の所在地
東部公園出張所 03-3994-8141 土支田・旭町・光が丘・高松・田柄・春日町・北町・平和台・錦・氷川台・早宮・貫井・向山・中村北・中村・中村南・練馬・桜台・豊玉上・豊玉中・豊玉南・羽沢・栄町・小竹町・旭丘
西部公園出張所 03-3904-7557 西大泉・大泉学園町・大泉町・南大泉・東大泉・三原台・谷原・石神井町・高野台・石神井台・関町北・関町南・関町東・立野町・上石神井南町・下石神井・南田中・富士見台

お問い合わせ

電話でのお問い合わせは
土木部 維持保全担当課
東部公園出張所 03-3994-8141
西部公園出張所 03-3904-7557
メールでのお問い合わせは

土木部 道路公園課  組織詳細へ新規ウィンドウで開きます。
この担当課にメールを送る(新しいウィンドウを開きます)新規ウィンドウで開きます。

本文ここまで

サブナビゲーションここから

このページを見ている人はこんなページも見ています

情報が見つからないときは

フッターここまで
ページトップへ