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特別養護老人ホームに関するよくあるご質問

ページ番号:266-720-858

更新日:2021年2月2日

Q 要介護認定期間が満了し、要介護認定の更新を行いました。あらためて、申込みをする必要はありますか。
A
平成27年4月1日から、申込書の有効期間を「要介護認定期間」としています。要介護認定の更新または要介護認定区分の変更があった場合、あらためてお申込みする必要があります。

Q 要介護1や2の人は特別養護老人ホームに入所することができなくなるのですか。
A
平成27年4月に施行された介護保険法改正により、特別養護老人ホームは在宅での生活が困難な中重度(要介護3以上)の要介護者を支える施設となりました。また、要介護1、2の方については、特例基準に該当する場合に入所対象者となり、お申込みいただくことができます。特例基準については「特例入所基準について」をご覧ください。

Q 申し込みから何年も経過しています。いつ頃入所できますか。
A
特別養護老人ホームは、入所の必要性の高い方から入所できるよう基準を定めているため、入所の必要性によってはお申し込みから数年経過しても入所ができない場合があります。

Q 就労証明書の様式はありますか。
A
様式は定めておりません。勤務先で使用している様式をご利用ください。
勤務先に様式が無い場合、下記の項目を記載し、社判を押印したものをご提出ください。
(1)介護者の氏名、住所、勤務状況(労働時間、日数等)
(2)会社の名称、所在地
(3)証明書の作成日

Q 入院・入所を証明する書類とは、どのようなものですか。
A
病院等が発行する入院(入所)証明書のほか、契約書や領収書のコピーでも構いません。

お問い合せ

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