このページの先頭です
練馬区
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ


サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の 暮らしのガイド の中の 防災・防犯、安全・安心 の中の 地震に備える の中の ぼうさい体操〜ぐらぐらステップ〜 のページです。

本文ここから

ぼうさい体操〜ぐらぐらステップ〜

更新日:2017年4月3日

宮城県大崎地域広域行政事務組合消防本部が考案した、幼少期から歌って踊って学べる「ぼうさい体操」を紹介します。
地震の対処法が歌になっていて、楽しく防災を学べます。ぜひご覧ください。

ぼうさい体操〜ぐらぐらステップ〜

「ぼうさい体操〜ぐらぐらステップ〜」目的・趣旨について

 平成23年(2011年)3月11日東日本大震災
 あの日、幼い我が子とともに震災を体験した職員は、その記憶を風化させることなく、子供たちに災害から自分を守る力を身につけて欲しい。
 そして、その子供たちが親の世代になった時、高い防災意識を持って子供たちを守ってほしい。
 その願いから、幼少期から歌って踊って学べる「ぼうさい体操」を考案しました。
 この「ぼうさい体操ぐらぐらステップ」は、幼児のみならずすべての世代を対象とした防災教育目的として作成しました。
 この作品が地域コミュニティの場に活力を与え、私たちの地域の安全・安心の確保に寄与されることを願っております。

                            平成24年7月
                            大崎地域広域行政事務組合 消防本部

お問い合わせ

危機管理室 区民防災課 区民防災第二係  組織詳細へ
電話:03-5984-2605(直通)  ファクス:03-3993-1194
この担当課にメールを送る(新しいウィンドウを開きます)

本文ここまで

サブナビゲーションここからサブナビゲーションをとばしてフッターへ

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

練馬区役所

〒176-8501 練馬区豊玉北6丁目12番1号 電話:03-3993-1111(代表)
Copyright © Nerima City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る