'); $('body').append('
'); setTimeout( function(){ $('head').append(''); }, 1000 ); setTimeout( function(){ $('head').append(''); }, 2000 ); }

TOKYO とれたてキッチン! 練馬 TOKYO とれたてキッチン! 練馬

材料(1人分)

枝豆:60g(さや付き)
※さやから出した状態で30g
むきえび:50g
豆腐:100g

★調味料
白だし:10ml
水:90ml
醤油:小さじ1
片栗粉:小さじ1
水(片栗粉用):小さじ2
しょうが汁:小さじ1/4

つくり方

1

枝豆を枝からハサミで切りとり、塩(分量外)でこすり洗いをしてゆでます。粗熱が取れたら、さやから豆を出して薄皮もむいておきます。

2

えびは、水洗いして水気を拭きます。白だしに水と醤油を加えて煮立てます。えびを入れて4~5分煮て、えびに火が通ったら枝豆を加えます。

3

水でといた片栗粉でとろみをつけ、しょうが汁を加えて冷やします。豆腐をスプーンなどで器に盛り付けて、枝豆あんをかけたらできあがり!

とれたて♥最高

こちらもおすすめ

とれたてインフォメーション

マルシェ

公園や駅前など区内のさまざまな場所で、つくり手さんから農産物を“直接”買えるマルシェが開かれています。開催情報は、練馬区HPなどをチェック!

練馬区農の学校

とれたて野菜ができるまでの、農作業の流れを学ぶプログラム。農家を支える人材を育成しています。お子さまと一緒に参加できる体験コースもあります。

JA東京あおばの農産物販売所

区内4ヶ所にあるJAの販売所には、地元の「とれたて♡」が大集合。野菜やフルーツに加えて、季節の切り花、植木なども購入できます。