カスタマー・ハラスメント対策
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更新日:2025年6月5日
カスタマー・ハラスメント防止対策(東京都)
東京都では、顧客等と働く全ての人が対等な立場に立って、お互いに尊重し合う公正で持続可能な社会を目指し、団体や企業等におけるカスタマーハラスメント防止対策を推進する様々な取組を展開しています。
カスタマー・ハラスメントの防止に関する指針(ガイドライン)(外部サイト)
カスタマー・ハラスメント防止のための各団体共通マニュアル(外部サイト)
ポスター、リーフレット
カスタマーハラスメント対策リーフレット(厚生労働省)(外部サイト)
啓発物ダウンロード(東京都「TOKYOノーカスハラ支援ナビ」)(外部サイト)
練馬ビジネスサポートセンター
練馬ビジネスサポートセンターでは、カスタマーハラスメントに関する情報を発信しています。
【オンラインセミナー】カスタマーハラスメント対応の基本(練馬ビジネスサポートセンターホームページ)(外部サイト)
【経営ミニコラム】カスタマー・ハラスメント防止条例が東京都で施行されました(練馬ビジネスサポートセンターホームページ)(外部サイト)
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産業経済部 経済課 産業振興調整係
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ファクス:03-5984-1902
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