このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
練馬区Nerima city office
みどりの風吹くまちへ
  • くらし・手続き
  • 子育て・教育
  • 保健・福祉
  • 区政情報
  • 観光・催し
  • 事業者向け

がいこくのひとむけ

手続き案内サービス・リアルタイム窓口混雑情報

みどり・緑化

  • Q&Aよくある質問 外部サイト 新規ウィンドウで開きます。
サイトメニューここまで

本文ここから

庁議の記録(平成29年度)第3回臨時庁議

現在のページ
  1. トップページ
  2. 区政情報
  3. 附属機関などの会議
  4. 庁議の記録
  5. 庁議の記録(平成29年度)
  6. 庁議の記録(平成29年度)第3回臨時庁議

ページ番号:434-984-442

更新日:2018年3月6日

開催日時

平成30年1月4日(木曜日) 午前10時30分から午前10時45分

開催場所

庁議室

出席者

1 庁議構成員

区長、黒田副区長、山内副区長、教育長、技監(都市整備部長兼務)、区長室長、企画部長(区政改革担当部長兼務)、危機管理室長、総務部長、人事戦略担当部長、施設管理担当部長、区民部長、産業経済部長(都市農業担当部長兼務)、地域文化部長、福祉部長、高齢施策担当部長、健康部長(地域医療担当部長兼務)、練馬区保健所長、環境部長、土木部長、会計管理室長、教育振興部長、こども家庭部長、選挙管理委員会事務局長、監査事務局長、議会事務局長

2 幹事

企画課長、財政課長、総務課長

3 関係職員

広聴広報課長、秘書課長、区政改革担当課長

次第

1 区長 年頭のあいさつ
2 副区長、教育長 あいさつ
3 その他

企画部長

 ただいまより、平成30年最初の庁議を始めさせていただきます。
 本日は、区長、副区長、教育長より年頭のご挨拶をいただきます。
 始めに、区長、よろしくお願いします。

区長

 皆さん、明けましておめでとうございます。
 青空が素晴らしい、本当に良いお正月だったと思います。
 皆さんには、昨年一年間がんばって良い仕事をしていただいたと思っていますが、もっともっと前に進まなければならないと思っています。
 私も健康に気を付けながら頑張っていきたいと思っていますので、みなさんも健康に気を付けて一年を過ごしてください。
 よろしくお願いします。

企画部長

 ありがとうございました。
 つづきまして、黒田副区長、よろしくお願いします。

黒田副区長

 あけましておめでとうございます。
 皆さんそれぞれの休みを過ごしたと思いますが、今日からまた気を引き締めて仕事に励んでいきたいと思っています。
 区長の年始の挨拶にもありましたが、我々も少しずつ良いチームになってきたと思っています。
 特に、職員を含め、人への伝え方をだいぶ工夫してきたなと思っています。これをきっかけにして、自分たちの仕事がどのように役立つのか、役立てられるのかということを考えながら、一歩一歩前に進んでいきたいと思います。
 様々な新しい取り組みがあるかと思いますが、これまでの進めてきた方向性はけして間違っていないと思っています。職員と一丸となって、情報共有を常に怠らず、風通しの良い職場づくりに励んでいただきたいと思います。
 よろしくお願いします。

企画部長

 ありがとうございました。
 次に、山内副区長、お願いします。

山内副区長

 新年あけましておめでとうございます。
 昨年は、政治状況、社会状況など、思わぬ動きもあって、なかなか大変だったかと思います。今年は平穏に過ぎれば良いのですが、そうはならないのではと思っています。
 これからすぐに議会が始まります。きちっと議会から予算の承認を得て、先を見通した事業を組み立てていくことが必要かと思います。
 また、今までの成果、実績、課題を洗いざらい整理し、区民のニーズがどこにあるのかを見直す機会を作ってください。それが次のステップに繋がっていくと思います。
 これからの世の中は、何が起こるのかわかりません。健康に気を付けて、皆さんと一緒に頑張っていきたいと思います。
 よろしくお願いします。

企画部長

 ありがとうございました。
 次に、教育長、お願いします。

教育長

 皆さん、あけましておめでとうございます。
 正月休みに、コンピューター関係の仕事をしている娘婿から、音声認知機能の実用化とその精度を高める仕事の話を聞き、これから私たちの仕事も随分変わっていくのかなと予感を抱きました。
 大きく世界が変わっていく中で、私たちだけが旧態依然とした前例踏襲主義で仕事をやっていれば、区民の皆様の願いや思いから取り残されてしまいます。これは絶対あってはならないことだと思います。私たちは、世の中の動きに対して、敏感にならなければならないと思った正月でした。
 区長、副区長も言っていましたが、何より健康が大事ですので、健康に留意して、思いっきり仕事をしていただきたいと思っています。
 今年もよろしくお願いします。

企画部長

 ありがとうございました。
 皆さんから、他に何かありますでしょうか。
 よろしいでしょうか。それでは、これをもちまして庁議を閉じさせていただきます。本年もどうぞよろしくお願いします。

お問い合わせ

企画部 企画課 企画担当係  組織詳細へ
電話:03-5984-2447(直通)  ファクス:03-3993-1195
この担当課にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

情報が見つからないときは

フッターここまで
ページトップへ