このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
練馬区Nerima city office
みどりの風吹くまちへ
  • くらし・手続き
  • 子育て・教育
  • 保健・福祉
  • 区政情報
  • 観光・催し
  • 事業者向け

がいこくのひとむけ

手続き案内サービス・リアルタイム窓口混雑情報

みどり・緑化

  • Q&Aよくある質問 外部サイト 新規ウィンドウで開きます。
サイトメニューここまで

本文ここから

池作りプロジェクト

ページ番号:764-866-159

更新日:2013年3月22日

幼稚園の園庭に池ができました!

 「子供たちが生き物に触れ合ったり観察したりできる池があるといいね」「池があると、トンボが卵を産みにくるかもしれないね」という教師らの思いで立ち上がった「池作りプロジェクト」!! その経過を、写真で随時載せていきます。(下に進むほど最新情報です)
 
 池に橋がかかりました!!・・・(3月22日更新)

7月17日(火)

まずは、池にする場所をスコップで深く掘っていきました。池を掘る場所は、築山とプールに挟まれた一角に決定。スコップで掘っていくのですが、途中からはかなり硬くなり、砂利や瓦礫がたくさん出てきました!とても暑い日だったので、みんなで汗だくになりながら作業です。

「何をしてるの?」とやってきた年長組の子供たちも手伝ってくれました。石が残っていると、このあとに敷く防水シートが切れてしまいます。ふるいで石だけを取り除き、運ぶ作業を手伝ってくれています。

7月20日(金)

17日に掘った穴に、防水シートを敷きました。これで水を溜めることができます。その後、シートが見えなくなるくらいまで土をかぶせていきました。シートがつるつるしているので、なかなか土がくっつかず、水を混ぜてセメントのように塗り固めたり足で踏み固めたりしました。

このまま、しばらく放置し、乾燥して崩れてきた部分を時々補修したり、周りに草を植えたりしました。職員室では「メダカを飼いたいね」「どんな水草を植えようか」「橋も架けたら素敵!」などのアイデアが出てきて、夢がどんどんと膨らんでいきます。

8月1日(水)

いよいよ池にホースで水を入れました。水の勢いが強いと土に穴が開いてしまうので、慎重に入れていきます。中央にあるアーチ型のブロックは、今後池に生き物が住み始めた時、隠れ家になることでしょう。

水はまだ茶色く濁っています。このままさらにしばらく置いておき、水が減ったら足すということを繰り返し行っていきます。

8月8日(水)

いよいよ、池に水生植物を入れることになりました。植木鉢に入れて、池の中に沈めます。今回入れているは、ガマ、すいれん、南国田字草、ウォーターポピーです。

水生植物が入って、一気に池らしくなりました。ガマにトンボがやってくる日も近い?

8月22日(水)

現在、池はこんな感じです。田字草やすいれんも少しずつ増えてボリュームが出てきました。

あっ!ガマにとんぼがとまった!

9月10日(月)

9月、池は水草が繁茂し、メダカやタニシがたくさん住むようになりました。

ある日!かっぱから手紙が来ました。どうやら、夜中にこっそり見に来たようです。

年長組がかっぱにお返事を書いて、池のところに貼っておきました。読んでくれるかな?

これまたある日、池の水が大量に減っていました。どうしてでしょう?・・・・・あら!またかっぱからお手紙が!

池をじーっと覗いています。かっぱはいるかな?かっぱのために牛乳パックで船を作ってきたよ。

12月11日(火)

寒い朝、さくら池にはうすい氷がはりました!今シーズン初の「氷」です。

池の周りに霜柱もできたよ。

あたたかい指の上ですぐに溶けてしまいそうな氷。そうっと大切に。

3月15日(金)

さくら池に橋がかかりました。

早速、子供たちは橋を渡ったり、座って池の中を覗き込んだりしています。「あ!メダカがいたよ!」

お問い合わせ

光が丘さくら幼稚園
電話:03-3976-2562

本文ここまで

サブナビゲーションここから

かつてのプロジェクト

情報が見つからないときは

フッターここまで
ページトップへ