このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
練馬区Nerima city office
みどりの風吹くまちへ
  • くらし・手続き
  • 子育て・教育
  • 保健・福祉
  • 区政情報
  • 観光・催し
  • 事業者向け

がいこくのひとむけ

手続き案内サービス・リアルタイム窓口混雑情報

みどり・緑化

  • Q&Aよくある質問 外部サイト 新規ウィンドウで開きます。
サイトメニューここまで

本文ここから

保護者と共に

現在のページ
  1. トップページ
  2. 子育て・教育
  3. 教育
  4. 幼稚園
  5. 各区立幼稚園の詳細情報
  6. 区立 北大泉幼稚園
  7. 保護者と共に

ページ番号:147-951-179

更新日:2023年8月7日

北大泉幼稚園では、保護者の皆様の活躍の場として、父母連絡会やサークル活動などの取組も行っております。

父母連絡会について

 父母連絡会では、子どもたちの幼稚園生活がより楽しくより充実したものになることを願い、世話人の方が中心となって、様々な活動や取組を行っています。世話人は、各クラスから2名程選出され、保護者の皆様と幼稚園とをつないだり、各担当に分かれて企画や進行、取りまとめをしたりすることが主な役割となっております。

研修

研修会の企画運営、とりまとめが主な役割です。保護者の皆様の知りたい・やってみたいなどのニーズに合わせた研修を提供できるように心がけています。練馬区委託事業共済研修会として実施することもあります。

渉外(資源回収)

資源回収の協力を呼び掛けたり、回収作業や確認や仕分け、倉庫管理、業者とのやりとりなどが主な役割です。業者にて換金した回収収益を子どもたちに還元しています。修了された方からもご協力をいただいています。

庶務

月1回の世話人会の記録をしたり、世話人だより発行に向けて原稿の取りまとめや印刷をしたりなどが主な役割です。世話人の活動を保護者の皆様に広く伝え、身近に感じていただけるように工夫を凝らしています。

会計

保護者の皆様から父母会費を集金しその管理をすることが主な役割です。その他にも、出納帳を作成したり、会計予算案を立てたり決算報告書を作ったりなど、様々な役割があります。周年に向けての積立もしています。

サークル活動について

ひまわり文庫

 ひまわり文庫には、練馬区立図書館から助成本として貸していただいたり、リサイクルとしてお譲りいただいた絵本や紙芝居が約1,500冊あり長期休業前などに貸し出しを行っています。在園の子どもたちはもちろん、弟妹や保護者の方も、一人5冊まで借りられます。園庭にて、読み聞かせを行ったりもしています。

おもちゃ箱

在園児の保護者の方を中心に、時々修了児の保護者の方にもお手伝いいただきながら、誕生会の出し物や未就園児保育でのお楽しみ、夏祭りのおもちゃ箱公演など年間を通じて行っています。笑顔とパワーがいっぱいの大変アクティブなサークルです。

おひさま畑

北大泉幼稚園は自然の恵みにあふれています。そして、野菜や果物を栽培収穫し、みんなで食べることをとても楽しんでいます。おひさま畑はそんな幼稚園の栽培活動をお手伝いするサークルです。土つくりや草取り、袋掛けや網掛けなど、子どもたちの豊かな自然とのかかわりにつながるちょっとした畑仕事を中心に行っています。

楽和糸(たわし)工房

 楽和糸工房は、保護者の皆様が家にあるものを持ち寄って集まり、毎年アクリルたわしや、コースターなどを作っている、ボランティアサークルです。ご近所の方々や、子どもたちがいつもお世話になっている方に、日ごろの感謝の気持ちを込めて差し上げています。みんなで楽しくおしゃべりをしながら活動しています。

ベルマーク

毎月1回ベルマークの回収と仕分け作業をしている、在園児の保護者の皆様によるボランティアサークルです。1点1円となるポイントを貯め、子どもたちへの還元に向けて地道に頑張っています。ベルマーク以外にもテトラパックや使用済プリンタインクなども回収しリサイクルにも貢献しています。

お問い合わせ

北大泉幼稚園
電話:03-3925-6092

本文ここまで

サブナビゲーションここから

情報が見つからないときは

フッターここまで
ページトップへ