このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
練馬区Nerima city office
みどりの風吹くまちへ
  • くらし・手続き
  • 子育て・教育
  • 保健・福祉
  • 区政情報
  • 観光・催し
  • 事業者向け

リアルタイム窓口混雑情報

  • Q&Aよくある質問 外部サイト 新規ウィンドウで開きます。
サイトメニューここまで

本文ここから

練馬区環境活動団体の届出案内

ページ番号:591-359-692

更新日:2020年4月1日

環境活動を区民にアピールしませんか?

練馬区環境活動団体届出のおすすめ

 練馬区では、区民の自主的な環境活動を活発にしていくために、区内で活動している環境学習活動または環境保全活動を行う団体を区民に紹介する事業を行っています。

 ・「何か環境に良いことをしたいけど、どうしたら良いかわからない」
 ・「自宅の周りの自然を大切にしたい」
 ・「これからは環境活動を進めていきたい」

という人に、あなたの団体をお知らせしませんか?
 

届出をすると・・・

(1) 環境活動団体ファイルに載せます。
    一団体一頁の表です。区本庁舎環境課(18階)に備えて、希望者に閲覧します。

(2) 区のホームページに掲載します   
    環境活動団体ファイルと同じ内容を、区のホームページにも掲載します。
 

紹介団体として登録できるのは、以下の団体です。

 ・ 練馬区内において環境学習活動または環境保全活動を行う団体である
 ・ 構成員の5割以上が練馬区内に在住している
 ・ 団体の代表者が区内在住、在勤または在学のもので18歳以上の者である
 ・ 継続的に活動している
 ・ 営利または特定の政党もしくは宗教のための活動でないこと
 ・ 団体の組織および活動のための会則を有している
 ・ 団体の活動のための会計が、適正に処理されており、予算または決算等により団体の内外への透明化が図られている
 ・ 「環境活動団体ファイル」の区民の閲覧および練馬区公式ホームページによる公開に同意できる
 ・ 公序良俗に反する団体でないこと
 ・ 既に届出をしている団体と同一とみなされる団体でないこと

手続は?

練馬区役所18階 環境課地球温暖化対策係に下記の書類を提出してください。

 ・練馬区環境活動団体届出書(第1号様式)
 ・団体の会則
 ・会員名簿(住所の記載があるもの)
 ・前期の活動報告書または今期の活動計画書
 ・団体の収支が分かる直近の予算書または決算書

届出を受理した団体には、有効期限を記載した練馬区環境活動団体届出受理通知書を交付します。
今回の登録の有効期間は、令和4年3月31日までになります。
その後、2年毎の更新になります。

期間内に
 ・練馬区環境活動団体届出書(第1号様式)の内容
 ・団体の会則
 ・会員名簿(住所の記載があるもの)
が変更になった場合は速やかに練馬区環境団体届出事項変更届(第3号様式)を提出してください。

なお、届出を抹消したい場合は、練馬区環境活動団体届出抹消届(第4号様式)を提出してください。

 申請・問い合わせ先
 環境部環境課地球温暖化対策係 電話:03-5984-4705(直通)

届出書のダウンロード

練馬区環境活動団体届出要綱

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

環境部 環境課 地球温暖化対策係  組織詳細へ
電話:03-5984-4705(直通)  ファクス:03-5984-1227
この担当課にメールを送る(新しいウィンドウを開きます)

本文ここまで

サブナビゲーションここから

このページを見ている人はこんなページも見ています

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

練馬区Nerima city office

所在地:〒176-8501 練馬区豊玉北6丁目12番1号 電話:03-3993-1111(代表)

法人番号:3000020131202

練馬区 法人番号:3000020131202

© 2018 Nerima City.
フッターここまで
ページトップへ