このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
練馬区Nerima city office
みどりの風吹くまちへ
  • くらし・手続き
  • 子育て・教育
  • 保健・福祉
  • 区政情報
  • 観光・催し
  • 事業者向け

とれたてキッチン

  • Q&Aよくある質問 外部サイト 新規ウィンドウで開きます。
サイトメニューここまで

本文ここから

小学生対象適応指導教室フリーマインド

ページ番号:282-429-581

更新日:2014年6月1日

フリーマインドとは

 練馬区在住または練馬区立学校在籍の小学生で、不登校や不登校に準じた状況にある児童を対象とした適応指導教室です。都営大江戸線光が丘駅から徒歩10分の学校教育支援センター内(光が丘第一中学校隣接)にあります。
 家庭や学校とも連絡をとりながらさまざまな援助をし、子供たちの心身の成長を図るとともに、自立や学校への復帰をめざしています。
 活動時間は、月曜日から金曜日の午前9時30分から午後3時までです(ただし、金曜日は午後1時まで)。
初めは参加しやすい時間帯から参加し、相談しながら徐々に活動時間を増やしていきます。

具体的な活動内容の紹介

週ごとの活動
活動名 活動内容
個別活動 自分の課題ややってみたいことを基にして活動し、意欲や自信をもち学習へつなげていきます。
集団活動 友達とともに活動する経験を通して学習への興味や関心を広げます。集団に入れない児童への支援もします。
昼食 友達やスタッフといっしょに食べます。
朝の会・帰りの会 一日の見通しを立てたり、振り返って話し合ったりします。
フリータイム 友達といっしょに遊ぶことを通して友達づくりをします。
その他の活動
活動名 活動内容
自然体験活動 野外活動や宿泊体験等を通して、基本的な生活習慣や社会性の向上をめざします。
料理活動 皆で料理を作って楽しんだり味わったりします。
保護者会・保護者の集い 活動の目的や様子についてお知らせしたり、保護者同士で気軽に話し合い情報交換をしたりします。あわせて子供の成長や課題についても理解し合っていきます。

時間割

入室までの手続きは

入室希望の方は、直接フリーマインドに電話で予約したうえで、相談においでください。

(1)電話で申し込み
      学校教育支援センター フリーマインド 電話:03-6385-9911
(2)入室相談
(3)入室申請書提出
(4)初回面接
(5)入室会議
(6)入室のお知らせ
(7)通室開始

フリーマインドQ&A

フリーマインドに通うために費用はかかりますか。

 通常の学習指導は無料です。通室に必要な交通費は自己負担となります。調理実習・遠足などの行事に参加する場合、交通費・材料費や入館料などの実費がかかります。

フリーマインドの見学はできますか

 授業の見学はご遠慮いただいていますが、施設の見学はできます。事前にご連絡いただいたうえで、平日午後3時以降に保護者の方とご一緒においでください。

フリーマインドに通うと、学校での出席扱いになると聞きましたが、本当ですか。

 フリーマインドに登録している児童の出席状況については、毎月、在籍校に報告しています。出席扱いとするかどうかは在籍校の校長の判断となりますが、フリーマインドの出席状況や活動状況を確認し、出席扱いとなることが多いです。

子ども一人で通わせることができますか。

 保護者の方のご判断により、お子さん一人で通室することもできますが、お子さんが通室に慣れるまでの間、できるだけ保護者の方の送り迎えをお願いいたします。センター内には、お子さんが勉強している間、保護者の方がお待ちいただけるスペースもあります。

車で送り迎えをしてもいいですか。

 はい、大丈夫です。センター内の駐車場をご利用になる場合は、駐車券を発行しますので、受付にお申し出ください。

自転車で通ってもいいですか。

 お子さん一人で通う場合、交通安全上、あまりお勧めはしませんが、保護者の方のご判断と責任のもと、自転車で通うことも可能です。

電車を使って通う場合、通学定期券を使うことはできますか。

 通学定期券とは異なりますが、在籍校で必要な申請書提出等の手続きをしていただくと、実習定期券という通学定期券と類似の定期券を購入することができます。

給食はありますか。

 給食はありませんので、お弁当をお持ちください。

学校に行ける日もあるのですが、フリーマインドに通いながら、学校に登校してもいいのですか。

 もちろん、大丈夫です。登校を支援する教室ですので、フリーマインドに登録したあとも、学校へ行ける日には、登校することをお勧めしています。

朝なかなか起きないなので、朝からフリーマインドに行けるどうか心配です。

 状況に応じて、参加できる時間から、少しずつ通うことができます。

学校を長い間休んでいるので、勉強についていけるか心配です。

 お子さんの学習進度をもとに進める個別学習の時間を設けています。学習に意欲をもつことができるよう支援しています。

家で過ごすことが多かったので、フリーマインドの集団に入れるかどうか心配です。

 心理教育相談員との面接などを行いながら、どうすれば集団活動に入れるかについて一緒に考えていきます。

フリーマインドに通うことを学校に知られたくないのですが、学校に内緒で通うことはできますか。

 フリーマインドに登録する際には、在籍校の校長の承認が必要となります。在籍校へのご相談をお願いしています。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

学校教育支援センター
電話:03-6385-9911
この担当課にメールを送る(新しいウィンドウを開きます)新規ウィンドウで開きます。

本文ここまで

サブナビゲーションここから

不登校児童・生徒の学習支援(適応指導教室)

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

練馬区Nerima city office

所在地:〒176-8501 練馬区豊玉北6丁目12番1号 電話:03-3993-1111(代表)

法人番号:3000020131202

練馬区 法人番号:3000020131202

© 2018 Nerima City.
フッターここまで
ページ上部へ