このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
練馬区Nerima city office
みどりの風吹くまちへ
  • くらし・手続き
  • 子育て・教育
  • 保健・福祉
  • 区政情報
  • 観光・催し
  • 事業者向け

がいこくのひとむけ

手続き案内サービス・リアルタイム窓口混雑情報

みどり・緑化

  • Q&Aよくある質問 外部サイト 新規ウィンドウで開きます。
サイトメニューここまで

本文ここから

ねりっこクラブ事業概要

ページ番号:203-093-386

更新日:2024年3月11日

ねりっこクラブは、小学校の施設を活用して、「ひろば事業」と「学童クラブ」のそれぞれの機能や特色を維持しながら、事業運営を一体的に行うものです。実施校の児童なら誰でも利用できる「ねりっこひろば」と、保育を必要とする児童を対象とした「ねりっこ学童クラブ」があり、児童の成長などに合わせて選択することができます。

事業案内

ねりっこクラブ事業のご案内はこちらからダウンロードできます。

児童の成長やご家庭の状況に合わせて、事業を選べます。

「ねりっこひろば」と「ねりっこ学童クラブ」の特徴
  ねりっこひろば ねりっこ学童クラブ
対象
児童
実施校の全児童および、ねりっこ学童クラブ入会児童

利用日数に制限は無く、希望する日は何日でも利用できます。
練馬区内に在住、または区外在住で練馬区立小学校に通学する児童で、保護者が就労等により、保育を必要とする児童(小学1年生から3年生まで)
実施
日時
授業のある日:放課後から午後5時まで
授業のない日(夏休み等の長期休業中):午前9時から午後5時まで

授業のない土曜、日曜、祝日、年末年始等はお休みです。冬期は午後4時30分までです。
月曜から土曜(日曜、祝日、年末年始はお休みです)
授業のある日:放課後から午後6時まで
授業のない日:午前9時から午後6時まで
土曜:午前9時から午後5時まで

延長オプションがあります。
朝:午前8時から午前9時まで
夕:午後6時から午後7時まで
(土曜の夕延長は午後5時から午後7時まで)
拠点 ひろば室 学童クラブ室
遊ぶ
場所
校庭・体育館・図書室・ひろば室など
利用
方法
2月から3月に翌年度の登録についてご案内予定です。利用するためには、保護者による事前登録が必要です。

授業のある日は、授業終了後、家に帰らず直接ひろばに参加することができます。
長期休業中等授業のない日は、一日を通して、ひろばに参加することができます。
どちらも、一度家に帰ってから遊びに来ることもできます。
ねりっこ学童クラブ入会申請書類をご提出ください。就労証明書等が必要です。区立学童クラブの申請手続きと同じです。
入会基準をもとに審査を行った後、入会できる場合は入会承認通知書を郵送します。
利用料
補償料
補償料:年額500円(原則加入) 保育料:月額5,500円

延長保育料
午前8時から午前9時まで:月額プラス500円
午後6時から午後7時まで:月額プラス2,000円
出欠
確認
学童クラブとは異なり、児童をお預かりするものではありません。出欠や帰宅時間については、登校前に児童と保護者で必ず約束してきてください。 保育を必要とする児童をお預かりします。
出席予定でありながら登室しない場合は、職員が児童の所在確認をします。
児童の入退室をメールでお知らせする有料システムをご利用いただけます。
おやつ なし あり
昼食 給食の無い日はお弁当を持参することができます。 給食の無い日はお弁当を持参します。

ねりっこクラブの運営について

令和5年4月1日現在、52校で実施しています。令和6年4月からは、7校を加えた59校で実施します。
ねりっこクラブ一覧および運営事業者については、「ねりっこクラブの運営について」のページをご覧ください。

ねりっこ学童クラブについて

ねりっこ学童クラブは、ねりっこクラブにおける学童クラブ事業です。事業内容は、これまでの学童クラブと変わりなく、入会申請についても同様の手続きが必要です。

ねりっこクラブ利用者アンケート集計結果(令和5年度)

令和5年9月にねりっこクラブ利用者アンケートを実施しました。
アンケートへのご協力ありがとうございました。今後のねりっこクラブの運営に反映させてまいります。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

こども家庭部 子育て支援課 児童館係  組織詳細へ
電話:03-5984-5827(直通)  ファクス:03-5984-1220
この担当課にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

類似ページ

情報が見つからないときは

フッターここまで
ページトップへ