このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
練馬区Nerima city office
みどりの風吹くまちへ
  • くらし・手続き
  • 子育て・教育
  • 保健・福祉
  • 区政情報
  • 観光・催し
  • 事業者向け

がいこくのひとむけ

手続き案内サービス・リアルタイム窓口混雑情報

みどり・緑化

  • Q&Aよくある質問 外部サイト 新規ウィンドウで開きます。
サイトメニューここまで

本文ここから

栄町児童館 乳幼児向け活動紹介

ページ番号:806-927-425

更新日:2020年12月1日

にこにこ【毎週月曜日・水曜日・木曜日10時45分から  対象:0歳から】

にこにこ

赤ちゃんとおかあさん方の交流・仲間作りの場として、月曜、水曜、木曜日の10時から12時まで
畳のある学童クラブ室を開放しています。
木曜日の午前10時45分から11時までの時間は、学童クラブ担当職員が手遊びや絵本・紙芝居の読み聞かせ、
季節の工作などをします。
お友達作りの場所として、ご利用ください。

※学童クラブ児童の1日保育などでお休みの場合もあります。ご了承ください。

ぴかとこ【毎週火曜日・金曜日10時45分から  対象:歩けるくらいのお子さんから就園前】

ぴかとこ

みんなで一緒に体操や手遊び・読み聞かせ・季節の行事などを楽しみながら、
親子でお友達をたくさんつくって子育てを楽しみませんか。
講師の先生を招いて「親子体操」「親子ふれあいあそび」「リトミック」も行います。
誕生会やアスレチック遊び、季節の行事も企画しています!
おかあさんだけでなく、おとうさん、おばあちゃん、おじいちゃんとの参加も大歓迎です。
お子さんも保護者のみなさんも、活動を通して、地域の仲間をたくさん作りましょう。


黒川先生の「親子体操」です。
親子で楽しく身体を動かして、心も体もリフレッシュ!
令和4年度は令和4年5月13日(金曜)、7月1日(金曜)、
9月9日(金曜)、11月4日(金曜)、12月2日(金曜)、
令和5年2月3日(金曜)を予定しています。
参加、お待ちしていまーす♪


    品ちゃん(しなちゃん)の「親子ふれあい遊び」です。
    おうちでも楽しめるようなふれあい遊びも教えてくれます!
    以降は随時お知らせいたします。
    参加お待ちしています。
    

小出先生の「リトミック」では、心地よい先生の歌声やピアノに合わせ、親子で楽しく音楽と触れ合うことができます。
令和4年度は、令和4年5月17日(火曜)、6月7日(火曜)、7月5日(火曜)、10月4日(火曜)、11月8日(火曜)、12月6日(火曜)、
令和5年1月17日(火曜)、3月7日(火曜)、を予定しています!

★日程については変更する場合もありますので、詳しくは毎月のおたよりをご確認ください。

ぴかとことこ【月1回水曜日時半から10時45分から11時30分 対象:就園児】

ぴかとことこ

ぴかとこではできなかった、ちょっと難しい工作やごっこあそぼなどの活動を行います。

2歳になったら参加できます。ぴかとこにも引き続き参加していただけます。
次回は何しよう、など参加した方と相談しながら進めていきます。

ぴかぴかキッズ【月1回 水曜日13時半から14時 対象:就園児】

ぴかぴか

就園児向けに、幼稚園が終わった後の時間帯に実施します。
しゃぼん玉や季節の工作、ラミネートで作るランチョンマット作りや缶バッジを予定しています。
ご参加、お待ちしています。

すくすく【月1回 水曜日11時から11時半 対象:どなたでも参加できます】

すくすく

身長、体重を測定できます。手または足のスタンプを押したカードに身体測定の記録を記入しお渡ししています。
栄町保育園の看護師さんによる健康相談を実施する月もあります。スタンプを押した後は、手洗いをしますので、
手拭きタオルをお持ちください。

ちょこっと工作【第2土曜日11時から11時半 対象:どなたでも参加できます】

ちょこっとこうさく

平日はなかなか来れない方も、土曜日にぜひ児童館にお越しください。音楽室は乳幼児優先のお部屋として
11時から13時までの時間は、遊戯室は乳幼児優先に時間です。
車や三輪車などの遊具でも遊べますよ。
小学生が少ない第2土曜日の11時から11時半は、【ちょこっと工作】を実施します。簡単な工作が作れます。

子育て支援講演会

年2回ほど予定しています。
子どもとのよりよい関わり方のヒントになるように講師の先生を招き講習会を行います。
決まり次第、館内掲示やおたよりでお知らせいたします。

相談事業

お子さんのことで悩んだりしていませんか?
何か心配なこと、わからないことなどありましたら、職員にご相談ください。必要があれば、他の機関への紹介もできます。

お問い合わせ

栄町児童館
電話:03-3994-3287

本文ここまで

サブナビゲーションここから

このページを見ている人はこんなページも見ています

情報が見つからないときは

フッターここまで
ページトップへ