このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
練馬区Nerima city office
みどりの風吹くまちへ
  • くらし・手続き
  • 子育て・教育
  • 保健・福祉
  • 区政情報
  • 観光・催し
  • 事業者向け

がいこくのひとむけ

手続き案内サービス・リアルタイム窓口混雑情報

みどり・緑化

  • Q&Aよくある質問 外部サイト 新規ウィンドウで開きます。
サイトメニューここまで

本文ここから

スポーツ推進委員/練馬区スポーツ推進委員会

現在のページ
  1. トップページ
  2. 観光・催し
  3. スポーツ
  4. スポーツ推進委員/練馬区スポーツ推進委員会

ページ番号:298-354-208

更新日:2023年12月13日

スポーツ推進委員とは

スポーツ推進委員は「スポーツ基本法(平成23年法律第78号)」に基づいて区長から委嘱された非常勤の公務員です。
区内でのスポーツの推進のため、スポーツ事業の実施に係る連絡調整やスポーツに関する指導と助言などを担い、区民がスポーツをとおして心身とも健康で有意義な社会生活を得られるよう、様々な活動を行っています。

委員は「区民にスポーツの楽しさを伝え、スポーツに参加するきっかけをつくる」を活動の目標に、スポーツ教室の実施やスポーツ事業の協力など様々な活動に取り組んでいます。

※注釈:練馬区では、「スポーツ基本法」施行以前から、「体育指導委員」として区内のスポーツ振興のために活動を行っています。

障害者施設との連携事業

障害のある人がスポーツに触れ合う機会を設け、ユニバーサルスポーツができる場づくりを目指すため、区内の障害者施設と連携して実施しました。

「スポーツを楽しもう!」
日程:令和4年11月土曜と日曜
場所:大泉障害者地域生活支援センター
内容:ボッチャボールを使った運動

日程:令和4年12月4日(日)申込受付は終了しました。ご参加ありがとうございました。
場所:勤労福祉会館
内容:ボッチャ、風船バレー、的あて

ボッチャ講習会

地域でスポーツ活動に取り組んでいる方に、施設の利用者などがボッチャを楽しむ技術を学ぶ講習会を行いました。

日程:令和5年2月12日(日)申込受付は終了しました。ご参加ありがとうございました。
場所:練馬区役所多目的会議室
内容:コートの作り方、ルール、審判の仕方、講習会や教室開催の留意点などの実技講習

スポーツ体験会

区民の方々がスポーツの楽しさを知り、スポーツを続けるきっかけとなるよう、体験会を実施しました。

「おもしろスポーツをやってみよう♪」
日程:令和5年3月19日(日) ご参加ありがとうございました。
場所:高松小学校
内容:モルック、ティーボール、ディスクゴルフ、くつしたまいれの体験

アウトドア体験会

自然の中で学び遊ぶことで豊かな感受性を養うとともに、散策や自然の素材を活かした体験を通して、親子間や仲間との交流を図ります。

「親子アウトドア体験~盛夏の光が丘公園で楽しもう!~」
日程:令和5年7月30日(日)申込受付は終了しました。ご参加ありがとうございました。

区民歩行会

効果的な体力づくりの実践や健康意識の啓発を目的とするウォーキングです。

タイトル:加治丘陵~里山と童話の世界を歩く~
日程:令和4年10月30日(日)申込受付は終了しました。ご参加ありがとうございました。

ねりすぽフェスティバル

ねりすぽフェスティバルは、区内で活動するスポーツ関係団体が協力して開催するスポーツイベントです。

日程:令和4年11月3日(祝)今年度のねりすぽフェスティバルは終了しました。ご参加ありがとうございました。
会場:光が丘体育館、光が丘公園けやき広場

練馬区スポーツ推進委員会とは

スポーツ推進委員の活動を円滑に進められるよう、自主的団体として「練馬区スポーツ推進委員会」を組織しています。
当委員会は練馬区スポーツ推進委員によって構成される任意の団体で、上記のスポーツ事業をとおして区民にスポーツの楽しさを伝えるとともに、区民がスポーツに参加するきっかけをつくっています。


令和4・5年度スポーツ推進委員

総合型地域スポーツクラブ(SSC)の育成

練馬区スポーツ推進委員会は、平成12年度より総合型地域スポーツクラブの設置に向けた検討を行い、クラブ設立まで育成を行いました。
現在もクラブが実施する事業に協力しています。
7つの区立体育館すべてに総合型地域スポーツクラブの事務局があり、会費制で運営を行っています。

スポーツかわら版の発行(練馬区スポーツ推進委員会の発行物)

練馬区スポーツ推進委員会が編集・発行する地域スポーツ情報誌です。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

地域文化部 スポーツ振興課 振興係  組織詳細へ
電話:03-5984-1948(直通)  ファクス:03-5984-1228
この担当課にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

類似ページ

情報が見つからないときは

フッターここまで
ページトップへ