このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
練馬区Nerima city office
みどりの風吹くまちへ
  • くらし・手続き
  • 子育て・教育
  • 保健・福祉
  • 区政情報
  • 観光・催し
  • 事業者向け

がいこくのひとむけ

手続き案内サービス・リアルタイム窓口混雑情報

みどり・緑化

  • Q&Aよくある質問 外部サイト 新規ウィンドウで開きます。
サイトメニューここまで

本文ここから

総合型地域スポーツクラブ(SSC)

現在のページ
  1. トップページ
  2. 観光・催し
  3. スポーツ
  4. 総合型地域スポーツクラブ(SSC)

ページ番号:948-817-771

更新日:2021年5月19日

総合型地域スポーツクラブ(SSC) トップロゴ

総合型地域スポーツクラブ(SSC)とは?

総合型地域スポーツクラブ(略称SSC)は、地域の方々が中心となって運営している会員制のクラブです。
区内には7つのSSCがあり、それぞれが区立体育館に事務局を置き、自ら運営を行っています。
誰でも会員になることができ、それぞれの体力や年齢・技術・興味・目的に応じて複数のスポーツ種目を行うことができます。 
スポーツを通じた自身の健康づくりにはもちろん、地域の人とのコミュニケーションづくりにもお役立てください。
 (SSC・・・Synthesis Sports Clubの略です)

どんな種目がありますか?

子どもから高齢者まで参加できる多彩な種目を用意しております。
※詳細は各SSCのホームページをご覧ください。

お近くのSSCをお探しの方は練馬区総合型地域スポーツクラブ(SSC)(外部サイト)新規ウィンドウで開きます。のホームページをご覧ください。

SSCで活動するみなさんの声をご紹介します!

私の娘は、SSCのキッズスイミングクラブで活動しています!

 私の娘は、SSCのキッズスイミングクラブで活動しています。初めはまったく顔が水につけられずに泣いていた時期もありましたが、先生方の丁寧な指導とあたたかな励ましにより、すっかり自信もつき、今では幼児水泳大会に出場しています。たくさんの友達ができ、毎週の練習をとても楽しみにしています。

私は、SSCのハイキングクラブで活動しています!

 私は、SSCのハイキングクラブで関東、中部、東北南部の百名山、地元の山々を月1回仲間と巡っています。一人より、仲間と一緒に行くことは、楽しさが倍増すること請け合いです。それは、企画が適切であり、安全に配慮できて、交通費が割安となるほか、日によってはお風呂に入ったりする楽しみもあります。新たな方と顔なじみとなったり、会話の中に新たな地域の発見があり、山歩きは、体の健康だけでなく、心の健康まで豊かにさせてくれます。

私は、SSCのウオーキングクラブで活動しています!

 私は、SSCのウオーキングクラブで活動しています。主に東京都内の歴史的な場所、建物を巡り、自然景観を楽しみながら、その時代にタイムスリップして生きている体験ができる良い機会であり、小説、映画などで登場する事柄が生活感のある必然性となって鮮明に蘇る楽しみがあります。何でそうしたの、どうなったの、小説の記載は正しかったの、今にどんな影響を与えたのなどと、一段踏み込むのも面白い!もちろん、歩くことは健康に良いし、初めての方と会話を交わすことは、自宅に閉じこもっているより、よほど刺激的な一日となります。

私は、SSCの体操教室で活動しています!

 私は、SSCの体操教室で活動しています。初めはついていけるか不安でしたが、丁寧に指導してくれる指導員と、同年代の仲間に出会い、楽しく教室に参加しています。今では、体力測定の数値も向上し、ますますやる気になっています。これからも、縁あって出会った仲間と元気に過ごせるように教室に参加したいと思います。

NPO法人としてのSSC

SSCは、「特定非営利活動促進法(NPO法)」にもとづく特定非営利活動法人(NPO法人)の認証を取得して活動する団体となり、スポーツや文化を含めた地域での非営利活動を通じて、地域の社会教育の推進やまちづくり、地域の活性化に貢献する役割を果たしています。いずれも、ボランティア活動の推進を基本としながら、スポーツクラブの維持・運営のために必要な収益事業も行っています。

お問い合わせ

地域文化部 スポーツ振興課 振興係  組織詳細へ
電話:03-5984-1948(直通)  ファクス:03-5984-1228
この担当課にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

情報が見つからないときは

フッターここまで
ページトップへ