このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
練馬区Nerima city office
みどりの風吹くまちへ
  • くらし・手続き
  • 子育て・教育
  • 保健・福祉
  • 区政情報
  • 観光・催し
  • 事業者向け

がいこくのひとむけ

手続き案内サービス・リアルタイム窓口混雑情報

みどり・緑化

  • Q&Aよくある質問 外部サイト 新規ウィンドウで開きます。
サイトメニューここまで

本文ここから

工事の発注について

現在のページ
  1. トップページ
  2. 事業者向け
  3. 契約・入札情報
  4. 工事の発注について

ページ番号:317-015-659

更新日:2023年10月16日

練馬区における工事の発注方針は以下のとおりです。

1 工事の発注基準

2 工事の発注予定(令和5年10月16日現在)

掲載項目は下記7項目です。

  1. 工事種別
  2. 工事件名
  3. 工事場所
  4. 工期
  5. 工事概要
  6. 入札方法(予定)
  7. 入札時期(予定)

ご覧になりたい業種名をクリックしてください。

(注釈)実際の発注については、東庁舎3階の入札情報コーナーおよび東京電子自治体共同運営サービス上でご確認ください。

 画面が開いたら、上段にある「発注案件情報」の「工事」をクリックしてください。

3 技術者名簿の登録

土木(道路舗装・一般土木)・建築・電気・機械(給排水衛生・空調)・造園の5業種については、区内事業者の技術者名簿の登録を受け付けています。区に、技術者名簿を登録している事業者を優先して指名します。

(注釈1)区内事業者とは、東京電子自治体共同運営電子調達サービスの工事事業者登録において、登録した本店・支店(営業所)が練馬区内にある事業者をいいます。
 ただし、練馬区内に支店(営業所)がある事業者が区内事業者と認められるには一定の条件があります。詳しくは下記のリンクをご覧ください。


(注釈2)新規に技術者名簿の提出のあった事業者については、事務所を訪問し、業務実態等の調査を行います。
(注釈3)過去に技術者名簿を提出していたとしても、東京電子自治体共同運営電子調達サービス上で入札参加資格が失効した事業者は掲載しておりません。

4 配置予定技術者について

練馬区公共工事における配置予定技術者変更の取扱いについては、一定の条件があります。
詳しくは下記のリンクを参照してください。

5 工事の受注制限

工事の品質の確保と受注の機会均等を目的として、工事受注中の事業者に対して、同工種への入札参加を制限する受注制限を行っています。
基準は原則として下記のとおりです。

受注制限
区内に本店を置く事業者 その他の事業者
同工種2件受注後、どちらかの工事完了までに工期が始まる工事について参加を制限。 同工種1件受注後、工事完了までに工期が始まる工事について参加を制限。
建設共同企業体発注の案件は上記と別に1社2件まで。 建設共同企業体発注の案件は上記と別に1社1件まで。

(注釈1)1日に複数案件の開札を行う場合、1社1件まで受注可とします。
(注釈2)登録事業者数が少ない工種など、受注制限の対象外とする案件もあります。
(注釈3)具体的な受注制限の内容については、案件ごとの公告(公表)書のとおりです。

6 現場代理人の常駐義務緩和の取扱いについて

7 建設工事における主任技術者の専任に係る取扱いについて

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

総務部 経理用地課 契約係  組織詳細へ
電話:03-5984-2832(直通)  ファクス:03-3993-2007
この担当課にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

情報が見つからないときは

フッターここまで
ページトップへ