このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
練馬区Nerima city office
みどりの風吹くまちへ
  • くらし・手続き
  • 子育て・教育
  • 保健・福祉
  • 区政情報
  • 観光・催し
  • 事業者向け

がいこくのひとむけ

手続き案内サービス・リアルタイム窓口混雑情報

みどり・緑化

  • Q&Aよくある質問 外部サイト 新規ウィンドウで開きます。
サイトメニューここまで

本文ここから

骨髄移植ドナー支援事業

現在のページ
  1. トップページ
  2. 保健・福祉
  3. 医療
  4. 骨髄移植と臓器移植
  5. 骨髄移植ドナー支援事業

ページ番号:901-581-180

更新日:2023年5月22日

骨髄・末梢まっしょうけつ幹細胞提供者(ドナー)の負担を軽減し、骨髄移植・ドナー登録を推進するため、ドナーやドナーが勤務する事業所に助成金を交付する事業を、平成29年8月1日から開始しました。

骨髄移植ドナー支援事業

対象者

【ドナー】

  1. 練馬区民の方
  2. 練馬区に在勤または在学しており、お住まいの市区町村にドナー支援制度がない方

※注釈:公益財団法人骨髄バンクを通じて骨髄・末梢まっしょうけつ幹細胞の提供を完了した方に限ります。
※注釈:国・地方公共団体・独立行政法人の職員は対象外です。

【ドナーが勤務する事業所】
上記の1または2に該当するドナーが勤務する事業所

助成額

通院(検査)・入院に要した日数に応じて助成金を交付します。
※注釈:通算7日を上限とします。

【ドナー】
1日につき20,000円

【ドナーが勤務する事業所】
1日につき10,000円

申請期間

骨髄等の提供に要した入院または通院の期間の最後の日から1年間

申請方法

下記の書類を練馬区保健所保健予防課(練馬区役所東庁舎6階)の窓口にお持ちください。また、事前に電話にてご連絡のうえ、郵送で提出することも可能です。
申請書は下部のリンクからダウンロードできます。

【ドナー】

  1. 練馬区骨髄等提供者助成金交付申請書(骨髄等提供者用)
  2. 日本骨髄バンクが発行する、骨髄等を提供したこと証明する書類(骨髄等の提供に要した入院または通院の日数を確認できるもの)
  3. 区内に在勤・在学していることを証明する書類(練馬区に在勤または在学し、他の市区町村にお住まいの方のみ必要)
  4. お住まいの市区町村に居住していることを証明する書類(練馬区に在勤または在学し、他の市区町村にお住まいの方のみ必要)

【ドナーが勤務する事業所】

  1. 練馬区骨髄等提供者助成金交付申請書(事業所用)
  2. 日本骨髄バンクが発行する、骨髄等を提供したこと証明する書類(骨髄等の提供に要した入院または通院の日数を確認できるもの)
  3. 骨髄提供者との雇用関係を証明する書類(例:在職証明書)

申請後の流れ

  1. 保健予防課にて申請受付後、約2週間から1か月で審査結果を郵送いたします。
  2. 交付決定を受けた申請者は、決定通知に同封する請求書を記入し、保健予防課へ提出します。
  3. 保健予防課にて請求書を受付後、約2週間で指定の口座へ助成金を振り込みます。

参考:骨髄バンクドナー登録について

骨髄・末梢まっしょうけつ幹細胞移植とは

白血病などの病気により、正常な血液を作ることができなくなった患者さんに、健康な人から提供された造血幹細胞(血液のもとになる細胞)を注入する治療法です。

ドナー登録の流れ

  1. ドナー登録のしおり「チャンス」をよく読んで、内容を十分に理解します。
  2. 「骨髄バンクドナー登録申込書」に必要事項を記入し、お近くの登録窓口で登録手続きをします。
  3. 腕の静脈から約2ミリリットルを採血し、白血球の型を調べます(検査費用はかかりません)。
  4. 日本赤十字社から、登録確認書が送付されます。

骨髄バンクのリーフレット「ギフトオブライフ」、ドナー登録のパンフレット「チャンス」は練馬区保健所および各保健相談所で配布しています。下記のホームページからも請求が可能です。
詳しくは、下記のホームページをご覧ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

健康部 保健予防課 管理係  組織詳細へ
電話:03-5984-2484(直通)  ファクス:03-3993-6553
この担当課にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

骨髄移植と臓器移植

このページを見ている人はこんなページも見ています

情報が見つからないときは

フッターここまで
ページトップへ