このページの先頭です
練馬区
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ


サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の 区政情報 の中の まちづくり・都市計画 の中の 各地域ごとのまちづくり の中の 北町地区のまちづくり のページです。

本文ここから

北町地区のまちづくり

新着情報

北町地区密集住宅市街地整備促進事業に係る整備計画推進業務支援委託事業者が決定しました

北町地区密集住宅市街地整備促進事業に係る整備計画推進業務支援委託事業者が下記のとおり決定しましたのでお知らせします。

事業者名 株式会社首都圏総合計画研究所

密集住宅市街地整備促進事業

北町1、2丁目地区では現在、災害に強いまちづくりをするために「密集住宅市街地整備促進事業」を行っております。
事業全体の内容については北町のまちづくりガイドをクリックして下さい。

地区計画検討会通信について

検討会通信では、各地区でのまちづくりのルール(地区計画)の具体的な内容の検討の経過を報告しています。

東武練馬駅南口周辺地区地区計画変更検討会通信

北町一丁目地区地区計画検討会通信

北町地区での取り組み

生活幹線道路B路線、主要生活道路4号線の整備 
B路線については、歩車道が分離された事により交通量の多い幹線道路での安全が確保されました。また、B路線、4号線ともに道路幅が広くなったことで、災害時の消防活動が容易になるとともに、延焼遮断帯としての効果も大きくなります。

道路の写真

道路の写真

北町上宿(かみじゅく)公園の整備
地域の皆さんで構成された「北町2丁目公園づくりの会」のご意見を踏まえ、公園整備を行いました。
公園の名前の由来・・・江戸時代、北町周辺は旧川越街道沿いの宿場町として栄えており、宿場町は上宿、中宿、下宿に分かれていました。北町2丁目付近は上宿と呼ばれていたことから、「北町上宿公園」としました。

園名板の写真

上宿公園の写真

緑道の整備
田柄川緑道を再整備しました。西側の入口(北町小学校の北西)には、「徳川綱吉御殿跡の碑」が建立されました。碑には、この辺一帯が、かつて「御殿」と言われていた由来が記されています。

緑道の写真

助成による建替え

建替えのようす

まちづくりニュース

まちづくりニュースでは事業の経過を報告しています。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Readerのダウンロードへ

本文ここまで

サブナビゲーションここからサブナビゲーションをとばしてフッターへ

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

練馬区役所

〒176-8501 練馬区豊玉北6丁目12番1号 電話:03-3993-1111(代表)
Copyright © Nerima City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る