このページの先頭です
練馬区
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ


サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の 区政情報 の中の まちづくり・都市計画 の中の 各地域ごとのまちづくり の中の 中村橋駅周辺地区のまちづくり のページです。

本文ここから

中村橋駅周辺地区のまちづくり

 中村橋駅周辺地区は、長期総合計画および都市計画マスタープランにおいて、「生活拠点」と位置づけられており、駅周辺の歩行環境の向上や、商店街の活性化を促すまちづくりを進めてきました。
 また、区内で唯一のバリアフリー整備のモデル地区に選定されており、平成16年6月には「中村橋駅周辺交通バリアフリー基本構想」を策定し、基本構想に基づいて特定事業計画をまとめ、平成21年度にはバリアフリー仕様による一定の整備が完了しました。
 現在は、中村橋駅南口地区、北口地区において地区計画に基づいた建築物の規制・誘導によるまちづくりを推進しています。

新着情報

中村橋駅北口地区

中村橋駅北口地区地区計画の都市計画決定

 平成25年3月29日付けで、「中村橋駅北口地区地区計画」が都市計画決定されました。

中村橋駅南口地区

中村橋駅南口地区地区計画の都市計画決定

 平成17年1月11日付けで、「中村橋駅南口地区地区計画」が都市計画決定されました。

中村橋中杉通り周辺まちづくり協議会

 平成20年10月に補助133号線の目白通りと千川通り間が供用開始されました。これを機に、中杉通り沿道を中心とした地区では、商店会が中心となってまちづくりの着実な推進をしていく機運が高まり、平成21年2月に『中村橋中杉通り沿道まちづくり協議会』が発足しました。そして、中杉通り沿道の商店街を中心に楽しく安全に回遊できるまちを目標に、「中杉通り沿道まちづくり構想」を策定しました。
 平成22年4月より、「中村橋中杉通り周辺まちづくり協議会」と名前を変え、中村橋駅周辺地区のまちづくりを一層推進していくために、まちづくりの検討を重ねています。

関連資料等

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Readerのダウンロードへ

本文ここまで

サブナビゲーションここからサブナビゲーションをとばしてフッターへ

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

練馬区役所

〒176-8501 練馬区豊玉北6丁目12番1号 電話:03-3993-1111(代表)
Copyright © Nerima City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る