このページの先頭です
練馬区
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ


サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の 区政情報 の中の まちづくり・都市計画 の中の 各地域ごとのまちづくり の中の 大泉・石神井・三原台周辺のまちづくり のページです。

本文ここから

大泉・石神井・三原台周辺のまちづくり

 練馬区では、練馬区都市計画マスタープランを策定し、「だれもが 安心して 快適に 暮らせるまち、 地域コミュニティを大切にした 活力のあるまち」をまちの将来像の目標として掲げ、地区ごとにまちの特性や課題、まちづくりの方針を踏まえて実現を目指してきました。
 当地区においても、暮らしやすい生活環境の創出、災害に強いまちづくり、快適な住環境の整備・保全、円滑で安全な交通環境の向上などの視点から、まちづくりが必要と考えております。
 一方、東京外かく環状道路(関越道〜東名高速間)(以下、「外環本線」という)については平成21年5月に事業化され、現在、国により生活再建のための用地取得が行われています。今後は、関連する地域の皆さまのご意見を伺いながら、整備が進められていく予定です。
 こうした状況を踏まえて、練馬区では外環本線の整備の進捗を見据えながら、この地域にお住まいの皆さまと一緒に、将来に向けてまちづくり構想の実現を目指していきます。

新着情報

【大泉・石神井・三原台周辺地区まちづくり構想を策定しました】(平成27年7月)

  練馬区では、重点的かつ積極的にまちづくりを進めようとする際、練馬区まちづくり条例に基づき「重点地区まちづくり計画」を策定し、区民や事業者等と協力してまちづくりを行っています。
  この度、大泉・石神井・三原台周辺地区においても重点地区まちづくり計画として、「大泉・石神井・三原台周辺地区まちづくり構想」を策定しました。
(「まちづくり構想」は、地区のまちづくりに取り組む際の指針となるものです。新たな権利制限が加わるものではありません。)

  【まちづくり構想については、下のデータをご覧ください。】

大泉・石神井・三原台周辺のまちづくり メニュー

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Readerのダウンロードへ

本文ここまで

サブナビゲーションここからサブナビゲーションをとばしてフッターへ

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

練馬区役所

〒176-8501 練馬区豊玉北6丁目12番1号 電話:03-3993-1111(代表)
Copyright © Nerima City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る