このページの先頭です
練馬区
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ


サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の 区政情報 の中の まちづくり・都市計画 の中の 各地域ごとのまちづくり の中の 練馬駅周辺地区のまちづくり のページです。

本文ここから

練馬駅周辺地区のまちづくり

 練馬駅周辺地区は、長期総合計画や都市計画マスタープランで「練馬の中心核」と位置づけられ、道路や駅前広場をはじめとした都市基盤の整備を進めるとともに、平成2年度には「練馬駅周辺地区街づくり構想」を作成、この構想に基づいてまちづくりを推進してきました。現在は、練馬駅北口地区、南口地区において街並み誘導型地区計画に基づいた建築物の規制・誘導によるまちづくりを推進しています。
 さらに、南口地区では、まちのローカルルールとして「練馬駅南地区まちづくり憲章」が策定されました。

新着情報

駅南口地区

練馬駅南地区まちづくり憲章

 練馬駅南地区では、魅力的で住みやすいまちにしていくため、商店会、町会および自治会の有志を中心としたまちづくり懇談会において、めざすまちの姿や取組について話合いをしてきました。
 平成25年3月、これまでの検討結果をもとに、地域にお住いの方、営業されている方が自主的に取り組むまちのローカルルールとして「練馬駅南地区まちづくり憲章」が策定されました。

練馬駅南地区まちづくり憲章

練馬駅南口地区地区計画の都市計画決定

 平成16年12月10日付けで、「練馬駅南口地区地区計画」が都市計画決定されました。

シンボル道路の整備

 「練馬駅周辺地区街づくり構想」の中で、千川通りについて「シンボル道路」と位置づけ、整備を進めてきました。

駅北口地区

練馬駅北口地区地区計画の都市計画決定

平成21年6月22日付けで、「練馬駅北口地区地区計画」が都市計画決定されました。

その他

「練馬駅南地区まちづくり憲章」が策定されました(平成25年3月)

練馬駅南地区のまちのあり方に関するアンケート調査を実施しました(平成24年12月)

練馬駅南口地区商店街活性化社会実験を実施しました(平成23年11月16日から22日)

練馬駅南口地区のまちづくりに関するアンケート調査を実施しました(平成23年1月、2月)

まちづくりに関するアンケート調査を実施しました(平成20年8月)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Readerのダウンロードへ

本文ここまで

サブナビゲーションここからサブナビゲーションをとばしてフッターへ

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

練馬区役所

〒176-8501 練馬区豊玉北6丁目12番1号 電話:03-3993-1111(代表)
Copyright © Nerima City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る