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電子証明書の新規発行・更新

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  5. 電子証明書の新規発行・更新

ページ番号:986-588-616

更新日:2019年11月21日

 電子証明書には、インターネットを利用した行政手続き(電子申告、電子申請)などを安心・安全に行うために、他人によるなりすましの申請や電子文書(ファイル)の改ざんなどの不正行為を防止する機能があります。
  
 マイナンバーカードの電子証明書には、署名用電子証明書と利用者証明用電子証明書の2種類あり、それぞれ用途が異なります。

 ・署名用電子証明書 
  e-Tax(税の電子申告)など電子申告、電子申請で、電子文書(ファイル)を作成・送信する際に使用されます。
  署名用電子証明書のパスワードは、半角大文字英字とは半角数字の組合せ6桁~16桁です(大文字英字と数字の混在が必須)。
 ・利用者証明用電子証明書 
  コンビニ証明書交付やマイナポータルなどのログイン(本人認証)の際に使用されます。
  利用者証明用電子証明書のパスワードは、半角数字4桁です。
 
 電子証明書の新規発行・更新などの手続きには、有効なマイナンバーカード(個人番号カード)が必要です。
 
 マイナンバーカードをお持ちではない方で電子証明書が必要な場合は、まず、マイナンバーカードの交付申請を行ってください。詳しくは下記のサイトを参照にしてください。
 
 なお、住民基本台帳カードの電子証明書の新規発行・更新につきましては、すでに平成27年をもって終了しております。
 

電子証明書(署名用電子証明書、利用者証明用電子証明書)の新規発行・更新の申請方法

有効なマイナンバーカードをお持ちの方の手続きです。マイナンバーカードをお持ちではない方は、マイナンバーカードを申請してください。
更新の手続きは、電子証明書の有効期限の3月前より行うことができます。

1.本人が手続きをする場合

ご自身の有効なマイナンバーカードをお持ちになって区民事務所までお越しください。
手続きの際は、マイナンバーカードの暗証番号(住民基本台帳用(住基AP)の4桁の数字)の入力が必要になります。
マイナンバーカードの暗証番号を失念等した場合は、ご本人を確認できる官公署が発行する写真付き証明書(運転免許証、パスポート、在留カード、特別永住者証明書等)が必要になる場合があります。
なお、15歳未満の方や成年被後見人の方が申請を行う場合は、必ず、事前に区民事務所までご相談ください。

2.代理人(親権者を含む)が手続きする場合

代理人に委任して申請することができます。ただし、代理人に委任して申請を行うには、一定の条件がありますので、詳しくは区民事務所へお問い合わせください。

3.手数料

1件200円
※ただし、有効なマイナンバーカードをお持ちの方は令和2年3月末までは無料です。

窓口・受付時間

区民事務所
月曜~金曜日の午前8時30分~午後6時(祝休日・12月29日~1月3日を除く)
土曜日の午前9時~午後4時まで(練馬区民事務所のみ。祝休日・12月29日~1月3日を除く)
※ただし、土曜日はシステム保守等のため受付ができない日があります。詳しくは区民事務所へお問い合わせください。
※受付時間内にお越しいただいても、窓口の混雑状況によっては、認証局での電子証明書発行サービス提供時間内に間に合わず、当日お受けできなくなる場合があります。予めご了承ください。

お問い合わせ

お問い合わせ

区民部 戸籍住民課 住民記録係  組織詳細へ
電話:03-5984-2796(直通)  ファクス:03-5984-1222
この担当課にメールを送る(新しいウィンドウを開きます)

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