このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
ねりまキッズページ

練馬区トップページへ

  • なるほどねりま区
  • キッズいろいろじょうほう
  • 区のおしごと紹介
  • ねりま区議会
サイトメニューここまで

本文ここから

選挙の仕事

ページ番号:500-567-688

更新日:2010年2月1日

選挙ってなに?

 日本や、みんなが暮らす東京都やねりま区には、たくさんの人が住んでいます。
 誰もが安心してくらすためには、約束ごとやお金の使い方を決めたり、もんだいを解決(かいけつ)したりしなければなりません。
 しかし、いろいろな考えを持ったたくさんの人が、全員集まって、話し合ったり何かを決めるのはとてもむずかしいことです。
 そこで、「この人なら私の意見と同じだから、まかせても大丈夫!」と思う人を代表として選び、それらのことをわたしたちにかわってやってもらいます。
 この代表する人を選ぶのが「選挙」です。

選挙にかかわる仕事

 選挙のときには、おとなの人が、住んでいる地域の投票所で投票します。
 投票が終わると開票をして、たくさんの人から投票してもらった人が代表に選ばれます。
 選挙管理委員会(せんきょかんりいいんかい)では、いろいろな選挙が正しく行われるように準備しています。
 また、ひとりひとりにとって大切な1票を、少しでも多くの人に投票してもらえるように「みんなで投票しましょう!」と呼びかける仕事をしています。
 そのほかにも、小・中学生のみんなに選挙の大切さを知ってもらうため、学校で選挙の話をしたり、選挙の体験をしてもらったりする活動もしています。

練馬区議会の選挙

 選挙で選ばれた一番身近なみんなの代表が、ねりま区議会議員です。 くわしいことを知りたい人は、「ねりまくぎかいキッズページ」を見てください。

【選挙管理委員会事務局(せんきょかんりいいんかいじむきょく) より】

お問い合わせ

区長室 広聴広報課 庶務係  組織詳細へ
電話:03-5984-2694(直通)  ファクス:03-3993-1194
この担当課にメールを送る(新しいウィンドウを開きます)

本文ここまで

サブナビゲーションここから

情報が見つからないときは

練馬区公式アニメキャラクターねり丸
フッターここまで
ページ上部へ