このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

関越側道の車止め解除に関する決議

現在のページ
  1. トップページ
  2. 練馬区議会
  3. 定例会情報
  4. 平成19年
  5. 第一回臨時会
  6. 提出した意見書等
  7. 関越側道の車止め解除に関する決議

ページ番号:194-872-125

更新日:2010年2月1日

 関越側道の車止めについては、平成4年にその解除を求める陳情が、全会派の賛成によって採択されている。
 また、同時に解除に当たっては関係住民の理解が十分得られるよう努力することも理事者に要望した。
 それから15年という歳月が経過したが、この間、区側は地域の方々の理解が得られるよう数多くの話し合いの機会を持つと同時に、信号機の設置や必要な交通安全対策工事を行うなど、最大限の努力を積み重ねてきたと認識している。道路は車両を含め、誰もが自由に通行出来る状態であるべきである。
 平成6年と同8年に特別区道路線として区議会が認定し供用開始しているので、現状のように通行出来ないのは違法状態にあり、道路として本来あるべき姿にすることは当然のことである。
 また、関越側道の車止めを迂回した多くの車両が、歩道と車道が分離されていない周辺の通学路や高齢者が利用する生活道路に流入している現状は、交通安全上非常に危険であり、一刻も早いその車止めの解除が地域在住の多くの区民からも求められている。
 以上の事柄を考慮すると、平成19年5月23日にその車止めを解除することは止むを得ないものである。
 なお、側道の車止めが解除された後も地域の方々との話し合いは継続されると共に、その多くの意見を踏まえたうえで、更に必要な交通安全対策や環境対策を警察や関係機関と共に実施するよう強く要望することをここに表明する。
 以上、決議する。

平成19年5月22日

練馬区議会

お問い合わせ

区議会事務局  組織詳細へ
電話:03-5984-4732(直通)
この担当課にメールを送る(新しいウィンドウを開きます)新規ウィンドウで開きます。

本文ここまで

サブナビゲーションここから

提出した意見書等

  • 関越側道の車止め解除に関する決議

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

練馬区議会Nerima city Assembly 練馬区議会Nerima city Assembly

所在地:〒176-8501 練馬区豊玉北6丁目12番1号 電話:03-5984-4732 ファクス:03-3993-2424
© 2018 Nerima City.
フッターここまで
ページトップへ