このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

会議のあらまし

現在のページ
  1. トップページ
  2. 練馬区議会
  3. 練馬区議会へようこそ
  4. 会議のあらまし

ページ番号:241-167-008

更新日:2018年4月11日

定例会と臨時会

 区議会には定例会と臨時会があります。
練馬区議会では定例会を、2月、6月、9月、11月の年4回開催しています。臨時会は必要に応じて開かれます。
 区議会の招集は区長が行います。なお、議員定数の4分の1以上の議員から招集の請求があったとき、または、議長から議会運営委員会の議決を経て招集請求があったときは、区長は議会(臨時会)を招集しなければなりません。

本会議

 議員全員が議場に集まって会議をするのが本会議です。
 本会議は、区議会の意思を決めるとともに、区長などに対して一般質問を行い、区政全般について、事実や所信を問いただしたりする大切な会議です。
 本会議の会議時間は午後1時から午後5時までと定められていますが、繰り上げて開いたり、時間を延長することができます。また、定例会や臨時会の日数(会期)は、議会招集日の本会議の初めに決めますが、必要に応じて延長することができます。

委員会

 区議会で取り扱う問題は、数が多く、内容も幅広い分野にわたっています。これを議員全員で審議するよりも、いくつかの部門に分け、専門的に詳しく審査した方が効率的です。このため、委員会を設けています。
 委員会には、常に設置している常任委員会と議会運営委員会、必要に応じて設置する特別委員会とがあります。議員は必ず一つの常任委員会に所属することになっています。
 区議会では、区民の福祉向上をめざして多くの問題を処理するため、定例会以外の日にも各委員会を開催し、きめ細かな審査を行っています。

議会の公開

 練馬区議会は、区民のみなさまの生活に関わるさまざまな問題について、活発に議論をしています。定例会や常任委員会、議会運営委員会、特別委員会は公開となっており、どなたでも傍聴することができます。
 また、情報公開条例に基づく会議記録の公開はもちろんのこと、区議会のホームページでも積極的に公開を行っています。

区議会の傍聴

 傍聴は、区議会活動にふれる最も身近な方法です。本会議や委員会には、区長をはじめ副区長、教育長など区の理事者が出席していますので、どのような方針や考えで区政が進められていくのかを知ることができます。

会議情報の公開

本会議の会議録

会議録完成後、区立図書館(外部サイト)新規ウィンドウで開きます。区民情報ひろば(区役所西庁舎1階)・議会事務局で閲覧できます。

本会議の録音、録画

本会議が終了してから2~3日後に、区議会ホームページで録画を視聴できます。録音は、本会議終了後、議会事務局で聴取できます。

委員会の記録

委員長決定後、議会事務局で閲覧できます。

委員会の録音

委員会終了後、議会事務局で聴取できます。

インターネット上での会議録閲覧 区議会ホームページ上において会議録の検索が可能です。

※注釈1:会議録の公開は、本会議は概ね該当会議終了の二ヶ月後、委員会は一ヶ月後です。
※注釈2:インターネット上にて検索可能なデータは以下の期間以降です。

  • 本会議 昭和30年6月定例会から
  • 決算特別委員会 平成15年から
  • 予算特別委員会 平成16年から
  • 常任・特別委員会 平成16年4月から
  • 議会運営委員会 平成16年5月から

お問い合わせ

区議会事務局  組織詳細へ
電話:03-5984-4732(直通)
この担当課にメールを送る(新しいウィンドウを開きます)新規ウィンドウで開きます。

本文ここまで

サブナビゲーションここから

練馬区議会へようこそ

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

練馬区議会Nerima city Assembly 練馬区議会Nerima city Assembly

所在地:〒176-8501 練馬区豊玉北6丁目12番1号 電話:03-5984-4732 ファクス:03-3993-2424
© 2018 Nerima City.
フッターここまで
ページトップへ