このページの先頭です
練馬区
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ


サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の 暮らしのガイド の中の 住まい・交通・道路 の中の 自転車 のページです。

本文ここから

自転車

区の自転車対策や交通安全対策についてご案内します。

シェアサイクル事業の社会実験

練馬区では平成29年10月1日から電動アシスト付き自転車を使用したシェアサイクル事業の社会実験を実施します。

東日本大震災避難者の方へ自転車の無料貸出

練馬区では、東日本大震災で被災された方を対象に自転車の無料貸出しを行っています。詳しくは下記リンク先をご覧ください。

区の取り組みを詳しく知りたい方へ

練馬区の自転車事業の紹介

練馬区では放置自転車対策をはじめとして、さまざまな自転車事業に取り組んでいます。その一端をご紹介します。

練馬区自転車利用総合計画

自転車利用者をはじめ誰もが区内の道路を安全かつ快適に利用できる環境の整備を目的として、平成23年3月に定めた計画です。

自転車利用のルールとマナー

自転車は車の仲間です。交通ルールを守った運転をお願いします。

  • じてんしゃに のればみんなも うんてんしゅ

放置自転車・放置バイクは困ります!

自転車やバイクの放置は通行の妨げになります。特にお年寄りや身体の不自由な方にとっては大変危険です。また、災害時には避難や救助の妨げにもなります。ちょっとの時間でも放置せず、駐輪場等をご利用ください。

区立自転車駐車場(駐輪場)・ねりまタウンサイクル(貸自転車)

二重ロックや暗証番号登録を!

自転車駐車場内での自転車の盗難や、駐輪ラックから勝手に取り出される被害が発生しています。
盗難の被害に合わないためにも、二重ロック等による対策をお願いします。また、駐輪ラック型の自転車駐車場では、暗証番号が登録できる機械もありますので、ぜひご利用ください。

  • 区が撤去した放置自転車の中には盗難されて放置されたものも少なくありません。原則として、盗難自転車でも返還には撤去手数料が必要となります。

自転車駐車場の付置義務

掲載内容一覧

本文ここまで

サブナビゲーションここからサブナビゲーションをとばしてフッターへ

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

練馬区役所

〒176-8501 練馬区豊玉北6丁目12番1号 電話:03-3993-1111(代表)
Copyright © Nerima City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る