このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

結果の出た請願・陳情

現在のページ
  1. トップページ
  2. 練馬区議会
  3. 定例会情報
  4. 平成24年
  5. 第二回定例会
  6. 結果の出た請願・陳情

ページ番号:313-544-398

更新日:2012年6月29日

採択したもの
番号 件名 付託委員会 結果
内容
陳情第70号 「こころの健康を守り推進する基本法(仮称)」の法制化を求めることについて 健康福祉 採択
【要旨】

区議会で、「こころの健康を守り推進する基本法(仮称)」の制定を促す意見書を、国会および関係機関に提出されたい。
陳情第83号 光が丘の新病院について 医療・高齢者等特別 採択
【要旨】

1 日本大学が日大練馬光が丘病院から撤退したあとも、医療の空白をつくらないよう、平成24年4月1日から新病院がスムーズに開院できるようにされたい。
2 現在、日大練馬光が丘病院で行っている救急、小児科、周産期、災害時医療についても、平成24年4月1日から地域医療振興協会が引き続き行うようにされたい。
3 新病院には、人工透析ができる医療体制を現在よりも充実されたい。
不採択となったもの
番号 件名 付託委員会 結果
内容
陳情第45号 日本大学医学部付属練馬光が丘病院の撤退について 医療・高齢者等特別 不採択
【要旨】

日本大学医学部付属練馬光が丘病院の撤退に関して下記事項を区に働きかけられたい。

1 区は、日本大学に30年契約の履行を求め、日大練馬光が丘病院の存続のため協議をつくすこと。
2 区は、現行の医療水準を維持し、地域医療の空白をつくらないよう責任を果たすこと。
3 区は、住民説明会を開催するなど、区民への説明責任を果たすこと。
陳情第61号 日大練馬光が丘病院の医療水準維持を求めることについて 医療・高齢者等特別 不採択
【要旨】

1 現在の日大光が丘病院の医療水準や機能についてよく理解し、来年4月以降も責任をもって維持されたい。
2 区の地域医療を守るために、地域医療振興協会が4月1日以降も本当に現在と同等の機能を継承できるのか、現在の病床を縮小する可能性がないか、区や協会側からの一方的な説明のみで判断することなく、議会自らが客観的に検証されたい。
3 4月以降、光が丘病院の医療の後退が避けられないことが明らかになった場合は、区民の健康と命を守るため、区・区議会が協力して、あらためて日本大学に対して病院運営の継続または撤退時期の延期を求められたい。

本会議での採決の結果
[陳情の願意に賛成]ネ・市・ふ、共産党、オンブズ
[陳情の願意に反対]自民党、公明党、民主無所属、みんなの党、無所属、練馬刷新
[退席]護憲
陳情第67号 こころの健康等について(第1項・第2項) 医療・高齢者等特別 不採択
【要旨】

1 平成24年度から日大光が丘病院が、地域医療振興協会に引き継ぐことになっているが、精神科外来はもとよりその他の診療科目と診療体制を現行どおり4月1日から確保されたい。
2 光が丘病院に精神科でも入院が必要な場合は、入院できる体制を取られたい。

お問い合わせ

区議会事務局  組織詳細へ
電話:03-5984-4732(直通)
この担当課にメールを送る(新しいウィンドウを開きます)新規ウィンドウで開きます。

本文ここまで

サブナビゲーションここから

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

練馬区議会Nerima city Assembly 練馬区議会Nerima city Assembly

所在地:〒176-8501 東京都練馬区豊玉北6丁目12番1号 電話:03-5984-4732 ファクス:03-3993-2424
© 2018 Nerima City.
フッターここまで
ページトップへ