このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

結果の出た請願・陳情

現在のページ
  1. トップページ
  2. 練馬区議会
  3. 定例会情報
  4. 平成23年
  5. 第三回定例会
  6. 結果の出た請願・陳情

ページ番号:865-961-148

更新日:2011年11月15日

採択したもの
番号 件名 付託委員会 結果
内容
陳情第7号 日本銀行石神井運動場跡地の区立公園整備について 環境まちづくり 採択
【要旨】

日本銀行石神井運動場跡地を区立公園として整備開設されるにあたり、下記の事項について対応されたい。

1 この公園開設にあたっては、取得の経緯から都立石神井公園区域と区立公園区域との明確な区分が必要であることから、境界の柵、フェンス等の設置に際しては、都立石神井公園開設区域の自然と景観との一体性を保てるよう、意匠、植栽等を工夫されたい。
2 自然環境の保全および近隣の生活環境への影響に配慮し、早朝、夜間の時間帯は、閉鎖、閉園とされたい。
3 多目的な利用が可能である芝生の広場を保全されたい。
4 近隣での違法駐車や渋滞が発生しないよう、利用予測を精査し、必要な台数の駐車場を設置されたい。
5 多年にわたり少年野球やソフトボール等の球技に利用されており、景観に配慮した設備を設置し、近隣の安全確保に努められたい。
6 この公園の名称については、文化活動のできる運動公園として、設置目的にふさわしい名称とされたい。
陳情第15号 光が丘のまちづくりについて 環境まちづくり 採択
【要旨】

1 学校跡施設(光が丘地域)活用基本計画を踏まえて、学校跡施設を出来る限り早く活用できるよう事業を進められたい。
2 現在区が手続きを進めている光が丘地区地区計画について、速やかに都市計画決定し、まちづくりを進められたい。
陳情第17号 関越自動車道高架下の有効活用について 企画総務 採択
【要旨】

区の定めた「関越自動車道高架下活用計画」を基本にして、高架下の有効活用が早期に進められるよう、関係機関に働きかけられたい。

本会議での採決の結果
[陳情の願意に賛成]自民党、公明党、民主無所属、みんなの党、無所属、練馬刷新
[陳情の願意に反対]ネ・市・ふ、共産党、練馬共産、オンブズ
陳情第46号 水害防止について 環境まちづくり 採択
【要旨】

私どもの住んでいる地域は、大雨のたびに床下浸水・床上浸水を繰り返しているので、水害防止の対策ならびに処置を至急講じられるよう区に働きかけられたい。
不採択となったもの
番号 件名 付託委員会 結果
内容
陳情第2号 光が丘地域の都市計画変更について 環境まちづくり 不採択
【要旨】

1 光が丘の小学校跡施設利用を理由とした都市計画の変更は、「一団地の住宅施設」の廃止ならびに地区計画の制定によるものでなく、当該学校用地のみを対象にし、「一団地の住宅施設」の「公益的施設」欄の一部変更により行われたい。
2 光が丘団地の将来像について、団地住民および隣接地域住民による広範な議論ならびに参画がないまま、都市計画の変更手続きを強引にすすめないようにされたい。
陳情第6号 日銀運動場の公園整備に関する計画見直しについて 環境まちづくり 不採択
【要旨】

1 日銀運動場の広々とした芝生の広場は子どもから高齢者まで多くの区民が美しい景観の中で自由に楽しめる空間となるように整備されたい。防球ネットの必要な排他的スポーツ施設の設置はやめられたい。
2 都立石神井公園と日銀運動場の間にフェンスを設置して両者を隔てることは双方の公園の自由な回遊と景観を阻害し、公園利用者の利益を損なうのでやめられたい。
3 動植物の生態や自然環境の保護、防犯などは公園管理体制の充実、警察との連携、住民への周知徹底と協力要請、区民ボランティアとの協働など、閉鎖管理以外の対策を積極的に講じられたい。
陳情第16号 関越道高架下の活用計画等について 企画総務 不採択
【要旨】

1 関越道建設時の「地域を分断しないために高架化した」という確認事項を守り、地域住民合意のもとに「関越道高架下の活用計画」を作成されたい。
2 甚大な被害を生んだ東日本大震災の教訓にたって、関越道高架下の「高齢者センター」等を建設する計画は、防災上からも見直されたい。
3 「高齢者センター」は、高齢者の尊厳に想いを寄せ、安全性、利便性が確保された所に建設されたい。

本会議での採決の結果
[陳情の願意に賛成]ネ・市・ふ、共産党、練馬共産、オンブズ
[陳情の願意に反対]自民党、公明党、民主無所属、みんなの党、無所属、練馬刷新
陳情第22号 関越道高架下活用に関して、住民合意のない区案の計画見直しについて 企画総務 不採択
【要旨】

関越高架下の活用にあたり、計画の再検討を求める陳情署名は約7,000筆におよんだ。区においては、震災時、住民の生命を第一に考え、防災、危機管理面を見直すことが急務であると考える。ただちにNEXCOに提出した計画案を戻し、不急の態度で、一から住民アンケート調査と、住民検討会を重ね、本来あるべき‘住民の合意形成’に基づいた計画案を作成されたい。

本会議での採決の結果
[陳情の願意に賛成]ネ・市・ふ、共産党、練馬共産、オンブズ
[陳情の願意に反対]自民党、公明党、民主無所属、みんなの党、無所属、練馬刷新
陳情第24号 区の関越高速道路高架下活用案について 企画総務 不採択
【要旨】

1 現在示されている関越高速道路高架下活用案を取り下げ、再検討されたい。
2 建物を建てない平地形態の利用にされたい。
3 地域住民の声を反映した内容にされたい。

本会議での採決の結果
[陳情の願意に賛成]ネ・市・ふ、共産党、練馬共産、オンブズ
[陳情の願意に反対]自民党、公明党、民主無所属、みんなの党、無所属、練馬刷新
陳情第51号 関越道高架下の活用について 企画総務 不採択
【要旨】

関越高架下活用計画の「高齢者センター」「リサイクルセンター」等の施設建設は、現在の関越側道および周辺の環境面、健康面、交通安全面、防災面等において、より一層深刻な状況をもたらすので見直されたい。高架下に数億円をかけ大規模な「高齢者センター」を建てるのではなく、計画地近くの、すでに改修工事が決まっている大泉北敬老館を、安心して利用できる「高齢者センター」にされたい。
また、環境学習の場である「リサイクルセンター」も子どもたちが多く利用することを考え、安全でエコ活動が出来る自然豊かな環境につくられたい。

本会議での採決の結果
[陳情の願意に賛成]ネ・市・ふ、共産党、練馬共産、オンブズ
[陳情の願意に反対]自民党、公明党、民主無所属、みんなの党、無所属、練馬刷新

お問い合わせ

区議会事務局  組織詳細へ
電話:03-5984-4732(直通)
この担当課にメールを送る(新しいウィンドウを開きます)新規ウィンドウで開きます。

本文ここまで

サブナビゲーションここから

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

練馬区議会Nerima city Assembly 練馬区議会Nerima city Assembly

所在地:〒176-8501 練馬区豊玉北6丁目12番1号 電話:03-5984-4732 ファクス:03-3993-2424
© 2018 Nerima City.
フッターここまで
ページトップへ