このページの先頭です
練馬区
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ


サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の 暮らしのガイド の中の 防災・防犯、安全・安心 の中の 水害 の中の 練馬区浸水ハザードマップ のページです。

本文ここから

練馬区浸水ハザードマップ

更新日:2013年10月30日

 練馬区では、浸水による被害を軽減するため「練馬区浸水ハザードマップ」を作成しました。

浸水ハザードマップ

浸水ハザードマップ

 この地図は、平成12年9月の東海豪雨(総雨量589ミリメートル、時間最大雨量114ミリメートル)の降雨を想定してまとめた、都内河川流域の浸水予想区域図をもとに作成しました。地図の中には、浸水の予想される区域とその浸水の深さ、そして、各地域の避難所を示してあります。
 近年、日本各地で大雨による被害が発生しています。浸水の発生に備え、この浸水ハザードマップにより、日ごろの備えをしていただくとともに、いざというときにはすみやかな避難をお願いいたします。
 なお、浸水の予想される区域およびその程度は、雨の降り方や土地の形態の変化、および河川の整備状況により変化することがあります。したがって、大雨が降ると、常にこの地図のような浸水があるというものではありません。
 また、浸水予想区域以外でも状況によっては浸水の可能性もありますので、十分注意ください。

練馬区浸水ハザードマップ 平成24年4月発行

練馬区浸水ハザードマップ 平成24年4月発行

(注)練馬区全域の図はサイズが大きいため、開かない場合は以下の地域別の図をご利用ください。

関係する資料 (浸水ハザードマップ裏面)

ハザードマップの配布場所

下記の場所で配付しています。

  • 区役所本庁舎7階 防災課窓口
  • 各区民事務所(練馬を除く)
  • 各出張所

水害時の避難所は、下記のリンク先をご参照ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

危機管理室 防災課  組織詳細へ
電話:03-3993-1111(代表)
この担当課にメールを送る(新しいウィンドウを開きます)

本文ここまで

サブナビゲーションここからサブナビゲーションをとばしてフッターへ

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

練馬区役所

〒176-8501 練馬区豊玉北6丁目12番1号 電話:03-3993-1111(代表)
Copyright © Nerima City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る