このページの先頭です
練馬区
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ


サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の 暮らしのガイド の中の 防災・防犯、安全・安心 の中の 水害 の中の 集中豪雨・台風!日ごろの備え のページです。

本文ここから

集中豪雨・台風!日ごろの備え

更新日:2015年3月27日

日ごろから備えをしておきましょう

近年練馬区では、都市型水害と呼ばれる突発的な短時間の集中豪雨や、夏から秋にかけて発生する台風等により、被害がたびたび発生しています。
 集中豪雨や台風の発生そのものを防ぐことはできませんが、その被害を減らすことはできます。いざというときに困らないように、日ごろから備えておきましょう。

土のうの準備をしましょう

家の前に土のうで浸水をストップ

  • 地下室や半地下の駐車場では、周辺から雨水が大量に流れ込み、浸水することがあります。普段から土のうを用意しておきましょう。
  • 土のうについては、お近くの土木出張所にお問い合わせください。

雨水ますのふたの上に物を置かないようにし、頻繁に清掃をしましょう

雨水は雨水ますを通って下水へ

  • 雨水ますのふたの上に、車乗り入れブロックなどを置くと、雨水が流れ込みにくくなり、道路冠水や住宅への浸水の原因となります。
  • 雨水ますの取水口がつまると、道路冠水や住宅への浸水が起こりやすくなります。ご自宅の近くの雨水ますのふたが、ゴミや土砂でつまっていたら、清掃にご協力ください。

その他の水害対策

ねりま情報メールにご登録ください

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

危機管理室 危機管理課 庶務係  組織詳細へ
電話:03-5984-2762(直通)  ファクス:03-3993-1194
この担当課にメールを送る(新しいウィンドウを開きます)

本文ここまで

サブナビゲーションここからサブナビゲーションをとばしてフッターへ

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

練馬区役所

〒176-8501 練馬区豊玉北6丁目12番1号 電話:03-3993-1111(代表)
Copyright © Nerima City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る