このページの先頭です
練馬区
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ


サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の 暮らしのガイド の中の 防災・防犯、安全・安心 の中の お知らせ一覧(防災・防犯、安全・安心) の中の 練馬区災害ボランティアを募集します のページです。

本文ここから

練馬区災害ボランティアを募集します

更新日:2016年8月29日

ボランティア募集

 阪神・淡路大震災や東日本大震災などでは、学校に多くの方が避難し、地域の助け合いなどにより様々な支援活動が行われました。
 しかしいつ発生するのかわからない地震に対して、支援者がどれだけ集まることができるのか、高齢や障害のある方など、避難場所まで自力で避難できない方もいるなど、様々な課題もあがっています。

 こうした課題への取組みのひとつとして、練馬区では事前登録制の災害ボランティア制度を設け、募集することといたしました。
 地域においてひとりでも多くの方が支援者となってご活躍いただくことで、大地震から人やまちを守ることができます。
 皆さまのご応募をお待ちしております。

活動内容

活動内容

 練馬区内で、震度5弱以上の地震が発生したときに、災害時の避難拠点(※1)となる区立の小中学校に参集し、自力での避難が困難な災害時要援護者の安否確認や、避難拠点運営連絡会(※2)の方々とともに被災者の支援活動を行います。

※1 避難拠点とは: 区立の小中学校(99校)を指し、区職員・学校職員・避難拠点運営連絡会の運営により、災害時には地域の防災拠点として防災会や民生・児童委員などの方々とともに、災害時要援護者の安否確認を行ったり、避難所として被災された方の受け入れなどを行います。
※2 避難拠点運営連絡会とは: 地域の方々により構成され、日頃から訓練や会議など、災害に備えた活動を行っています。

登録方法

●対象となる方

 18歳以上の方。在住・在勤は問いません。
 ただし、すでに災害時に活動する団体(防災会や避難拠点運営連絡会など)に所属し、当制度による活動が困難な方は対象となりません。

●登録方法

 ファクシミリまたは電子メールにて申請書類をお送りください。
 申請書類は、以下から出力するか、ご連絡いただければファクシミリでお送りいたします。
 なお、頂いた申請事項は、区役所内関係部署や、関係する避難拠点運営連絡会等と情報共有いたします。

●受付期日

 随時受付しております。

登録された方への案内

 登録された方には登録証をお送りします。
 また、ボランティア登録に際しての説明会についてご案内いたします。
 なお、指定された避難拠点で訓練・会議などが実施される場合にはご案内をする場合もあります(参加については任意です)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

危機管理室 区民防災課  組織詳細へ
電話:03-5984-2601(直通)  ファクス:03-3993-1194
この担当課にメールを送る(新しいウィンドウを開きます)

本文ここまで

サブナビゲーションここからサブナビゲーションをとばしてフッターへ
  • 暮らしのガイドのお知らせ
  • 施設案内のお知らせ
  • 区政情報のお知らせ
  • 学ぶ・楽しむのお知らせ
  • ねりまの案内のお知らせ

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

練馬区役所

〒176-8501 練馬区豊玉北6丁目12番1号 電話:03-3993-1111(代表)
Copyright © Nerima City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る