このページの先頭です
練馬区
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ


サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の 区政情報 の中の 主な条例・規則 の中の 防犯・防災、安全・安心 の中の 練馬区暴力団排除条例 のページです。

本文ここから

練馬区暴力団排除条例

更新日:2013年8月13日

練馬区暴力団排除条例が平成25年4月1日に施行されました。

 暴力団は、区民の生活や事業活動の場に深く介入し、その組織力を背景とした様々な資金獲得活動を行っています。このような状況から、社会全体で暴力団排除活動を進めるため、東京都において、「東京都暴力団排除条例」が平成23年10月1日に施行されました。
 本区においても、暴力団排除活動の基本姿勢を明らかにするとともに、区民の皆さまが安全で安心して暮らすことのできる生活を確保し、事業活動の健全な発展に寄与することを目的として、「練馬区暴力団排除条例」を制定し、平成25年4月1日に施行になりました。

条例の内容

練馬区暴力団排除条例は、下記の添付ファイルをご覧ください。

練馬区暴力団排除条例施行セレモニーと啓発イベントを開催しました!

練馬区暴力団排除条例が施行されたことを受け、平成25年4月10日に練馬駅北口で同条例の施行セレモニーと啓発イベントを行いました。

セレモニーにおける全体写真

セレモニーで志村 豊志郎 練馬区長は、「暴力団排除条例をきっかけに、区内の警察署をはじめとした関係団体、区民と連携し、一層暮らしやすい、安全・安心な練馬区を築いていきます」と決意を示しました。
セレモニー終了後には、志村区長や警察関係者、練馬駅周辺の商店会の会員等約80人が、駅利用者らに啓発用品を配布し、暴力団排除を定めた条例の徹底を呼びかけました。

「暴力団排除に向けて頑張ろう!」と、シュプレヒコール

啓発用品を配布する志村区長

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

危機管理室 危機管理課 安全安心係  組織詳細へ
電話:03-5984-1027(直通)  ファクス:03-3993-1194
この担当課にメールを送る(新しいウィンドウを開きます)

本文ここまで

サブナビゲーションここからサブナビゲーションをとばしてフッターへ

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

練馬区役所

〒176-8501 練馬区豊玉北6丁目12番1号 電話:03-3993-1111(代表)
Copyright © Nerima City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る