このページの先頭です
練馬区
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ


サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の 施設案内 の中の 子ども の中の 保育園 の中の 休日保育 のページです。

本文ここから

休日保育

更新日:2016年10月14日

休日保育では、認可保育園がお休みとなる日曜日と祝休日(12月29日〜1月3日を除く)に、就労のため保育を必要とする保護者に代わって児童を保育します。

対象となる児童(次の三つともあてはまることが必要です)

(1) 同居している保護者すべてが就労している家庭の児童(育児休業中の場合は利用できません)
(2) 練馬区に在住し、認可保育園に在園している児童、または練馬区外に在住し、練馬区内の認可保育園に在園している児童
(3) 休日保育の利用月の初日に1歳の誕生日を迎えている児童

休日保育の実施園・保育時間等

休日保育の実施園・保育時間等
実施園名 向山 光が丘第八 石神井町つつじ 東大泉第三 上石神井第二
保育時間 7時30分から18時30分までの必要な時間
定  員 各園30名(1歳児クラス4名まで※・2歳児クラス4名まで)
料  金 無  料

※上記(3)に該当する0歳児クラスの児童の利用定員は1名までです。

申込みに必要な書類

  1. 休日保育申込書
  2. 健康状況表
  3. 就労証明書』(保護者分。同時に通常保育の申込書に添付済みの場合は省略可。)
  4. 直近3か月のシフト表(保護者分。定休日が固定の場合は省略可。)
  5. 同居する65歳未満の祖父母が、休日に保育にあたれないことを証明する書類(『就労証明書』等)

申込締切日は各月の入園申込締切日と同じです。また、申込書の有効期間は、申込日の翌月から数えて最長で6か月後の利用調整までです。
※ 『就労証明書』について、日曜日・祝休日に就労することが記載されている必要があります。また、平日と日曜日・祝休日の勤務時間が異なる場合は、その旨が特記事項欄等に記載されている必要があります。
※ 申込者が欠員数を超えた場合は、保育指数と調整指数を合算した指数の高い児童から利用者を決定します。利用調整の結果、利用できない場合があります。なお、定員がすべて埋まっている場合は、利用調整を行いません。
※ 休日保育は、通常の保育とは職員体制が異なります。面接・健康診断の結果、休日保育の職員体制では集団生活が難しいと判断された場合はご利用いただけません。
※ 休日保育の利用承諾後、6か月間利用がない場合は、休日保育が利用できなくなります。

関連情報

お問い合わせ

こども家庭部 保育課 入園相談係  組織詳細へ
電話:03-5984-5848(直通)  ファクス:03-5984-1220
この担当課にメールを送る(新しいウィンドウを開きます)

本文ここまで

サブナビゲーションここからサブナビゲーションをとばしてフッターへ

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

練馬区役所

〒176-8501 練馬区豊玉北6丁目12番1号 電話:03-3993-1111(代表)
Copyright © Nerima City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る