このページの先頭です
練馬区
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ


サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の 区政情報 の中の まちづくり・都市計画 の中の 景観計画・条例 の中の 事業・講座のお知らせ のページです。

本文ここから

事業・講座のお知らせ

更新日:2011年3月25日

催しのお知らせ

 景観に関する事業・講座は、平成23年5月に景観整備機構に指定した財団法人練馬区都市整備公社(練馬まちづくりセンター)で行っています。
 下記ページをご覧ください。

以下は、区がこれまでに実施した事業・講座のご紹介です。

景観講演会「色彩から考える景観 まちに合う色、合わない色」

 平成23年1月31日(月曜)午後3時と午後6時30分からの2回、首都大学東京非常勤講師の田邉学(たなべまなぶ)氏を講師にお招きし実施しました。建物や工作物の色がその地域の景観に与える影響等について、実例を示しながらお話ししていただきました。
 また、他自治体の公共施設の色彩選定の事例の紹介などもあり、参加された皆さんは大変興味深く聞き入っておられました。
 


講演会の様子


講演会の様子

ねりまのまちに似合うのは何色?パネル展を実施しました。


ねりまのまちに似合うのは、どんな色?

 平成22年5月に、区役所本庁舎2階で実施しました。パネル展の内容が好評でしたのでホームページで紹介します。
 「練馬区はどんなところか」と聞くと多くは「ねりまはみどり豊かなところ」と答えが返ってきます。
 「ねりまのみどりに映える建物はどんなものか」「ねりまのまちなみ」に興味のある方はご覧ください。

【散歩が変わる、景観がわかる】景観ウォッチングを実施しました

平成23年度

 平成23年11月5日(土曜)景観ウオッチングを実施し、15名の区民の方に参加いただきました。
 今回は、北大泉地区区民からスタートし、白子川周辺の地形や景観の移り変わりを楽しみながら約4キロメートルのまち歩きを楽しみました。
 「みどりがいっぱいの道路や白子川のS字形の景観が素晴らしい」との感想が寄せられました。


桜の並木道(八坂小学校・八坂中学校前)


大泉 風のがっこう前

平成22年度

 平成22年11月28日(日曜)、景観ウオッチングを実施し、14名の区民の方に参加いただきました。
 当日は、紅葉まっさかりの石神井公園周辺約4キロメートルのまち歩きを楽しみました。
 まち歩き後、石神井庁舎に戻ってからの振り返りでは、「仕事をしていた頃は、家と駅の間の道しか知らなかったが、今回の景観ウォッチングに参加し、これからの散歩はまちの見方が変わると思う。」など、多くの感想をいただきました。
 この事業は、参加者にまち歩きを楽しみ、まちに対する理解をより深めてもらうため、20名以下に限定して実施しております。
  


まち歩きの様子


まち歩きの様子(石神井川を望む)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

都市整備部 都市計画課 土地利用計画担当係  組織詳細へ
電話:03-5984-1544(直通)  ファクス:03-5984-1226
この担当課にメールを送る(新しいウィンドウを開きます)

本文ここまで

サブナビゲーションここからサブナビゲーションをとばしてフッターへ

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

練馬区役所

〒176-8501 練馬区豊玉北6丁目12番1号 電話:03-3993-1111(代表)
Copyright © Nerima City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る