このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
練馬区Nerima city office
みどりの風吹くまちへ
  • くらし・手続き
  • 子育て・教育
  • 保健・福祉
  • 区政情報
  • 観光・催し
  • 事業者向け

よりどりみどりねりま

  • Q&Aよくある質問 外部サイト 新規ウィンドウで開きます。
サイトメニューここまで

本文ここから

練馬区長あいさつ【練馬区独立71周年(庁内放送)】

現在のページ
  1. トップページ
  2. 区政情報
  3. 広報
  4. お知らせ一覧(広報)
  5. 練馬区長あいさつ【練馬区独立71周年(庁内放送)】

ページ番号:998-707-943

更新日:2018年8月1日

前川燿男練馬区長 あいさつ

 ご来庁の区民の皆様、職員の皆さん、おはようございます。区長の 前川 燿男 です。
 今日、8月1日は、練馬区が板橋区から分離、独立した71回目の記念日です。この日にあたり、練馬区を代表して一言、ご挨拶を申し上げます。

 昭和22年8月1日に、練馬区は誕生しました。誕生当時、人口11万の近郊農業地域であった練馬区は、今や人口73万を超える大都市へと変貌を遂げました。これは、自主自立の気概に富む先人の皆さんが、分離独立の道を選び、営々と努力してこられたからです。
 練馬区の誕生から今日まで、区の発展にご尽力頂いた住民の皆様に心から敬意を表したいと思います。

 去る4月の区長選挙において、区民の皆様からご信任を頂き、引き続き区長の重責を担うことになりました。
 この4年間、私は、区民の皆様の声に真摯に向き合い、区が直面する困難に正面から立ち向かい、知恵を振り絞って、区政の運営に工夫を重ねてまいりました。「みどりの風吹くまちビジョン」、「区政改革計画」、「公共施設等総合管理計画」などを順次策定し、多くの新しい政策を立案実行してまいりました。
 練馬こども園の創設、児童相談体制の充実、特別養護老人ホームの増設、街かどケアカフェ、ひとり親家庭自立応援プロジェクト、重度障害者グループホーム、医療環境の整備、鉄道・道路など都市インフラの整備とまちづくり、都市農業の制度改革、商業のまちゼミ、特色ある公園の整備、練馬薪能をはじめとする文化・芸術・スポーツの振興など、広範な分野にわたります。
 こうした取組みを区民の皆様の「参加と協働」で進めるため、未来を語る会だけでも70回開催し、更に毎日のように地域に出かけて、多くの区民の皆様と意見交換を重ねてまいりました。これまで触れ合い議論した多数の区民の皆様お一人おひとりの声が、貴重な財産となっています。
 行政は常に改革が必要である。難しい課題から決して逃げてはならない。生涯をかけて行政に従事してきた、私の信念であります。引き続き気を緩めず手を抜かず、お約束した「改革ねりま第Ⅱ章」を必ず実現しなければならない。そう心に誓っています。
 新たな政策に踏み出すとともに、区政を「参加と協働」から「参加から協働へ」と更に前に進めなければならないと思います。
 職員の皆さんと力を合わせ、区議会の皆様のお力添えを頂きながら、区民の皆様とともに、新しい大都市自治の実現に向けて全力を尽くしてまいります。

 最後に、これまで練馬区の発展にご尽力頂いた多くの皆様に、重ねて感謝を申し上げ、独立71周年にあたっての挨拶といたします。
 ご清聴ありがとうございました。

お問い合わせ

区長室 広聴広報課 庶務係  組織詳細へ
電話:03-5984-2694(直通)  ファクス:03-3993-1194
この担当課にメールを送る(新しいウィンドウを開きます)

本文ここまで

サブナビゲーションここから

お知らせ一覧(広報)

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

練馬区Nerima city office

よりどりみどりねりま

所在地:〒176-8501 練馬区豊玉北6丁目12番1号 電話:03-3993-1111(代表)

法人番号:3000020131202

練馬区 法人番号:3000020131202

© 2018 Nerima City.
フッターここまで
ページ上部へ