このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
練馬区Nerima city office
みどりの風吹くまちへ
  • くらし・手続き
  • 子育て・教育
  • 保健・福祉
  • 区政情報
  • 観光・催し
  • 事業者向け

よりどりみどりねりま

  • Q&Aよくある質問 外部サイト 新規ウィンドウで開きます。
サイトメニューここまで

本文ここから

練馬区独立70周年記念事業区民実行委員会会長あいさつ【練馬区独立70周年】

現在のページ
  1. トップページ
  2. 区政情報
  3. 広報
  4. お知らせ一覧(広報)
  5. 練馬区独立70周年記念事業区民実行委員会会長あいさつ【練馬区独立70周年】

ページ番号:413-389-916

更新日:2017年8月1日

横山正二練馬区独立70周年記念事業区民実行委員会会長 あいさつ

 ご紹介いただきました。横山正二です。
 練馬区独立70周年記念事業 区民実行委員会を代表して、ご挨拶申し上げます。
 ご来賓の皆様、ご列席の区民の皆様には、ご多忙の中、本日の記念式典にご出席賜り、心より御礼を申し上げます。
 昭和22年8月の練馬区誕生には、およそ15年にわたる独立運動の歴史がありました。戦中、戦後の困難な時代にあって、住民が一致団結し、国や東京都、板橋区に粘り強く働きかけを行ったことが、他に例を見ない「独立」という大きな実を結んだのであります。
 独立当時11万人であった区の人口は、現在72万人を超えております。まちの風景も農村地帯から住宅都市へと大きく変貌を遂げました。良好な環境と利便性を兼ね備えたまちで、区民は豊かで快適な暮らしを享受しております。70周年の節目にあたり、練馬の今日を築いてこられた先人たちの気概と実行力に、改めて敬意を表し、感謝申し上げる次第です。
 記念事業 区民実行委員会は、区民が一体となって独立70周年を祝賀するため、昨年の8月に設立され、区内の300を超える団体が加入しています。これまで、記念のロゴマークをデザインした花の種の配布や、区の広報キャンペーンと連動したのぼり旗やポスターの掲示などを通して、気運の盛り上げに努めてまいりました。また、区民が自ら企画・運営する「区民協働事業」へのアドバイス、町会や商店会、スポーツ・文化団体などが実施する「協賛事業」への協力など、積極的な支援を行っております。
 一年を通じて展開されております記念事業も、本日の「記念式典」、「こどもアート・アドベンチャー」、「花火フェスタ」を大きな節目として後半を迎えます。この5日には「真夏の第九」コンサートが催され、続いて秋からのシーズンでは、「みどりの風 練馬薪能」、「練馬まつり・記念パレード」、「ねりまユニバーサルフェス」など様々な事業が予定されています。実行委員会といたしましても、さらに協力・支援の取り組みを強めていく考えです。多くの皆様にご参加いただき、区の多彩な魅力に触れるとともに、区のこれまでを振り返り、未来に思いを馳せる機会としていただければ幸いです。

 練馬区は、みどり豊かで住みやすいまちとして、さらに大きく発展する可能性を持っています。練馬区を育て、活気ある町にしてゆくのは、私たち区民自身であります。区役所、区議会はじめ関係機関のお力添えをいただきながら、区民の参加と協働を一層深め、秘められた可能性を現実のものとするよう、練馬の未来を拓いてまいりたいと考えています。皆さまの更なるご協力を心からお願いいたします。
 結びにあたり、皆様のますますのご健勝とご多幸を祈念申し上げ、ご挨拶とさせていただきます。

お問い合わせ

総務部 総務課 総務係  組織詳細へ
電話:03-5984-2600(直通)  ファクス:03-3993-1195
この担当課にメールを送る(新しいウィンドウを開きます)

本文ここまで

サブナビゲーションここから

お知らせ一覧(広報)

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

練馬区Nerima city office

よりどりみどりねりま

所在地:〒176-8501 練馬区豊玉北6丁目12番1号 電話:03-3993-1111(代表)

法人番号:3000020131202

練馬区 法人番号:3000020131202

© 2018 Nerima City.
フッターここまで
ページ上部へ