このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
練馬区Nerima city office
みどりの風吹くまちへ
  • くらし・手続き
  • 子育て・教育
  • 保健・福祉
  • 区政情報
  • 観光・催し
  • 事業者向け

がいこくのひとむけ

手続き案内サービス・リアルタイム窓口混雑情報

  • Q&Aよくある質問 外部サイト 新規ウィンドウで開きます。
サイトメニューここまで

本文ここから

練馬区議会議長あいさつ【練馬区独立74周年(庁内放送)】

現在のページ
  1. トップページ
  2. 区政情報
  3. 広報
  4. お知らせ一覧(広報)
  5. 練馬区議会議長あいさつ【練馬区独立74周年(庁内放送)】

ページ番号:736-938-327

更新日:2021年8月2日

かしわざき 強 練馬区議会議長 あいさつ

 皆様、おはようございます。
 ご紹介をいただきました練馬区議会議長の かしわざき 強 でございます。
 練馬区独立74周年にあたり、練馬区議会を代表いたしまして一言ご挨拶を申し上げます。
 まず、はじめに、7月の熱海市をはじめとする全国各地で発生した集中豪雨や今なお終息が見えない新型コロナウイルス感染症により、お亡くなりになった方々に謹んで哀悼の意を表するとともに、現在もなお、苦しまれている方々に心よりお見舞い申し上げます。
 さて、皆様ご案内のとおり、昭和22年8月1日、練馬区は、板橋区から分離・独立し、23番目の区として誕生いたしました。
 戦前から続いた粘り強い運動により、悲願であった分離・独立を成し遂げ、当時の区民の皆様にとって、大きな喜びと希望に満ちた熱い夏であったことと思います。
 しかし、新たな区政は、敗戦の混乱期から高度経済成長期を迎える中で、急激な都市化の波にさらされ、様々な課題に直面することになりました。それでも、独立の気概を受け継いだ先人たちは、弛まぬ努力と情熱により、十分に整備が進んでいなかった道路、学校、下水道等の都市基盤や多種多様な区民サービスを構築し、区民の皆様とともに、課題をひとつひとつ解決しながら、練馬区を発展させてこられました。
 改めて、先人の皆様のご労苦に対し、衷心より敬意を表し、深く感謝を申し上げたいと存じます。
 今後も、練馬区が安全で誰もが住みやすい活力あるまちとして、持続的に発展していくためには、「子育て・教育」、「医療・福祉」、「防災」、「みどり・環境」、「都市インフラ」等、あらゆる分野にわたる施策を着実に実施していくことが不可欠です。さらに、練馬城址公園の整備や大江戸線の延伸など、未来に繋ぐ夢のあるプロジェクトを、区民の皆様とともに、進めていくことも重要であります。
 今、世の中は、新型コロナウイルスとの闘いの真っただ中にあります。練馬区は、医師会そして国と協力して、全国の自治体を先導する「練馬区モデル」を構築し、ワクチン接種を着実に進めています。
 終息には、まだ時間を要する中、我が国の財政はコロナ対策のための財政出動や経済活動の沈滞により、さらに悪化することが懸念されており、区財政も厳しさを増していくものと予想されます。
 しかし、どのような状況にあっても、区政に携わる私たちは、使命感をもって課題に挑戦し、様々な工夫を凝らしながら、未来を切り開いていかなければなりません。
 練馬区議会といたしましては、前川区長とともに、コロナを克服し、誰もが安心して、心豊かに、希望を持って暮らせるまちづくりを進めるため、全力を傾けていく所存であります。
 結びにあたり、今後とも区政に対し一層のお力添えを賜りますようお願いを申し上げますとともに、練馬区のさらなる発展と区民の皆様のご健勝を祈念いたしまして、私からの挨拶とさせていただきます。
 ありがとうございました。

お問い合わせ

区長室 広聴広報課 庶務係  組織詳細へ
電話:03-5984-2694(直通)  ファクス:03-3993-1194
この担当課にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

お知らせ一覧(広報)

情報が見つからないときは

フッターここまで
ページトップへ