このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
練馬区Nerima city office
みどりの風吹くまちへ
  • くらし・手続き
  • 子育て・教育
  • 保健・福祉
  • 区政情報
  • 観光・催し
  • 事業者向け

がいこくのひとむけ

手続き案内サービス・リアルタイム窓口混雑情報

みどり・緑化

  • Q&Aよくある質問 外部サイト 新規ウィンドウで開きます。
サイトメニューここまで

本文ここから

「ねりま推し」

現在のページ
  1. トップページ
  2. 区政情報
  3. 広報
  4. 「ねりま推し」

ページ番号:187-030-190

更新日:2024年2月1日

「ねりま推し」とは

令和5年は、練馬区の豊かなみどりや優れた文化芸術に触れられる大きなプロジェクトが目白押し。
そこで、区の魅力をPRする合言葉を「ねりま推し」に決め、積極的なPR活動を開始しました。
令和6年も引き続き、練馬を愛する皆さまと一緒に、練馬の”推し”をInstagram等で発信していきます。

ねりま推しInstagram

アカウント名:ねり丸の〈#ねりま推し〉/@nerimaru_nerimaoshi

練馬区公式アニメキャラクターねり丸が隊長となり、皆さまから募集したねりま推しを広げていく活動や、区の魅力をより身近に感じられるような活動を行っています。

ぜひご覧ください。

https://instagram.com/nerimaru_nerimaoshi/(外部サイト)新規ウィンドウで開きます。

【終了しました】Instagram投稿キャンペーン第2弾

(注釈)当キャンペーンは、終了いたしました。たくさんの投稿ありがとうございました。

期間

令和5年10月15日(日曜)から11月30日(木曜)

内容

インスタグラム投稿キャンペーン第2弾を実施します。あなたの”とっておきのねりま推し”が伝わる写真に、ハッシュタグ「#ねりま推し」「#練馬のオータムキャンペーン」をつけて、インスタグラムにて投稿してください。

参加していただいた方の中から抽選で100名様に、ねり丸アクリルキーホルダーをプレゼント!

【Step1】ねり丸の#ねりま推し(@nerimaru_nerimaoshi)のアカウントをフォロー

【Step2】ハッシュタグ「#ねりま推し」「#練馬のオータムキャンペーン」をつけ、とっておきのねりま推しの写真を11月30日(木曜)までに投稿。写真のエピソードや思い出を本文に記載すると当選率がアップ!

【Step3】当選者には、12月11日(月曜)以降に順次ダイレクトメッセージをお送りいたします。

【終了しました】テーマは「練馬の夏」!Instagram投稿キャンペーン

(注釈)当キャンペーンは、終了いたしました。たくさんの投稿ありがとうございました。

期間

令和5年8月11日(金曜・祝日)から9月10日(日曜)

内容

”練馬の夏”をテーマにしたインスタグラム投稿キャンペーンを実施します。夏の区の魅力が伝わる写真に、ハッシュタグ「#ねりま推し」「#練馬のサマーキャンペーン」をつけて、インスタグラムにて投稿してください。

参加していただいた方の中から抽選で100名様に、ねり丸アクリルキーホルダーをプレゼント!

【終了しました】区内4図書館で開催!ねり丸に教えて!練馬の好きなところ!

(注釈)当イベントは、終了いたしました。たくさんのお手紙ありがとうございました。

日時

令和5年8月1日(火曜)から8月31日(木曜)

場所

練馬区立光が丘図書館、平和台図書館、大泉図書館、関町図書館の各児童図書コーナー

内容

練馬の好きなところを「絵」や「言葉」で自由に書いて、ねり丸にお手紙を書こう!
ここでしか見られない専用のお手紙とポストが置いてあります!ぜひ、来てね!

【終了しました】照姫まつり会場でねりま推しキャンペーンを実施

(注釈)照姫まつりでの当キャンペーンは、終了いたしました。たくさんのご来場ありがとうございました。

日時

令和5年5月14日(日曜)

会場

照姫まつり会場内 芝生ひろば(都立石神井公園 草地広場)

ねりま推しキャンペーン内容

(1) ねりま推しInstagramアカウント フォローキャンペーン

 ねりま推しアカウント「ねり丸の〈#ねりま推し〉」をフォローしていただいた方に、オリジナルグッズをプレゼント。


ねりま推しInstagramフォローキャンペーンの流れ

(2) あなたの「ねりま推し」を教えてください!キャンペーン

 照姫まつり当日、あなたの「ねりま推し」を答えてくれた方へ、オリジナルグッズをプレゼント。

 照姫まつり会場内、芝生ひろばにいるねりま推し編集部を探してね!目印は、ねりま推しTシャツ!

令和5年を彩った3つのプロジェクト

令和5年の練馬区は、名誉区民が主人公のモデルになったドラマの放送、としまえん跡地に世界で2番目・アジアで初の施設がオープン、都市農業の魅力を全国に発信する農業イベント など、全国から注目が集まる大きなプロジェクトが目白押し。
「ねりま推し」を合言葉に、年間を通じて皆さんが楽しめる企画やイベントを実施しました。

NHK朝ドラ「らんまん」主人公のモデル 名誉区民「牧野 富太郎」博士

日本の植物分類学の父と呼ばれている名誉区民 牧野 富太郎博士は晩年を練馬区大泉で過ごしました。

博士の住居跡地を公開している区立牧野記念庭園では、博士の出身地の高知県や牧野記念庭園周辺の商店会等と連携して、さまざまな企画・イベントを実施しました。

詳しくは、牧野記念庭園をご確認ください。

世界で2番目・アジアで初!スタジオツアー東京がオープンする「練馬駅~豊島園駅周辺地域」

「魔法で練馬を盛り上げよう」をコンセプトにさまざまな企画を実施する「ねりまシティ・ウィザード・プロジェクト」を展開しています。

令和5年は、練馬駅~豊島園駅間の商店会等と連携して、オリジナルの魔法メニューの開発やフォトスポットの設置などを進めました。

詳しくは、「ねりまシティ・ウィザード・プロジェクト」(外部サイト)新規ウィンドウで開きます。をご確認ください。

世界都市農業サミットから4年… 都市農業の魅力を広く発信する「全国都市農業フェスティバル」を開催!

都市農業の魅力と可能性を世界に発信した「世界都市農業サミット in 練馬」。

世界都市農業サミットで得た成果や知見を更に発展・深化させるため、令和5年11月に、練馬区と同じように都市農業が盛んな国内の自治体と連携して「全国都市農業フェスティバル」を開催しました。

詳細は、全国都市農業フェスティバル開催概要をご覧ください。

関連情報

NHK連続テレビ小説「らんまん」

ワーナーブラザーススタジオツアー東京-メイキング・オブ・ハリー・ポッター

お問い合わせ

区長室 広聴広報課 広報戦略係  組織詳細へ
電話:03-5984-2693(直通)  ファクス:03-3993-1194
この担当課にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

情報が見つからないときは

フッターここまで
ページトップへ