このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
練馬区Nerima city office
みどりの風吹くまちへ
  • くらし・手続き
  • 子育て・教育
  • 保健・福祉
  • 区政情報
  • 観光・催し
  • 事業者向け

リアルタイム窓口混雑情報

  • Q&Aよくある質問 外部サイト 新規ウィンドウで開きます。
サイトメニューここまで

本文ここから

練馬区女性の労働実態調査(平成21年度実施)報告

現在のページ
  1. トップページ
  2. 区政情報
  3. 計画・報告・方針など
  4. 報告
  5. 男女共同参画関係
  6. 練馬区女性の労働実態調査(平成21年度実施)報告

ページ番号:585-223-873

更新日:2010年4月21日

 練馬区では、昭和60(1985)年に「練馬区婦人行動計画」を策定以来2回の計画改定を行い、女性の地位向上と女性差別の問題について取り組んで参りました。その後も、平成13(2001)年に新たに「練馬区男女共同参画計画」を策定し、平成17(2005)年度には「第2次練馬区男女共同参画計画」に改定し、平成22年度(2010年度)までの5か年を計画期間として、性別にとらわれることなく、一人ひとりの個性と能力を十分発揮することができる社会の実現に向けて取り組んでいるところです。
 このたび、次期男女共同参画計画(平成23年度から27年度)の策定および啓発事業等に活用するため、平成21年11月から12月にかけて練馬区民の女性および練馬区内の事業所にご協力をいただき、練馬区にお住まいの女性の方々の労働実態および働く場としての練馬区の実態を調査し、労働に関して練馬区の地域特性を明らかにするため、練馬区女性の労働実態調査を実施しました。
 調査にご協力をいただき誠にありがとうございました。
 ここに調査結果を報告させていただきます。
 この調査報告書は、区役所西庁舎1階区民情報ひろば、男女共同参画センター、図書館および勤労福祉会館で閲覧することができます。また、概要版の配布も行っています。

報告書概要版

報告書

目次

第1章 調査のあらまし

報告書の数字の見方について

  1. 表示してある数字は、それぞれのサンプル数ごとの百分比による構成比(複数回答の場合には回答率)を表している。
  2. 百分比は小数第2位を四捨五入し、小数第1位までを表示した。四捨五入の結果、個々の比率の合計と全体を示す数値とが一致しないことがある。
  3. 回収数にウエイトを付けて規正した数字をもとに集計したため、回答者数(n)は記載していない。
  4. 本文中の結果の数値を他の数値と比較する場合は、整数値で「・・・ポイントの差」という表現をとった。

第2章 調査の結果

1 区民調査(区内在住の18~65歳女性)

2 事業所調査(練馬区にある1人以上の事業所)

第3章 単身・母子世帯概況

概況の見方について
本調査において、単身世帯(注1)および子育て中の母子世帯に該当すると思われる世帯(注2)の状況に関し、一部の設問について集計を行った。
※(注1)単身世帯:ひとり暮らしで未婚、または既婚で死別・離別の世帯
※(注2)子育て中の世帯:既婚で死別・離別の世帯かつ同居の末子が学校教育終
了前の世帯

  1. この集計には回収数にウエイトを付けていないため、本報告書の集計結果と単純比較することはできない。
  2. 表示してある数字は、それぞれのサンプル数ごとの百分比による構成比を表している。
  3. 全体数は、設問項目での該当数であり、設問により異なっている。 

第4章 使用した調査票と単純集計結果

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

総務部 人権・男女共同参画課 男女共同参画担当係  組織詳細へ
電話:03-5984-4518(直通)  ファクス:03-3993-6512
この担当課にメールを送る(新しいウィンドウを開きます)

本文ここまで

サブナビゲーションここから

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

練馬区Nerima city office

所在地:〒176-8501 練馬区豊玉北6丁目12番1号 電話:03-3993-1111(代表)

法人番号:3000020131202

練馬区 法人番号:3000020131202

© 2018 Nerima City.
フッターここまで
ページトップへ